人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レインライド=雨中走行

分かってたんですけどねー、朝の天気予報で。
夕方までは降りそうで降らないような様子だったので大丈夫かなぁ、と思ってたんですけど。
職場を出て、一瞬逡巡した後、「ま、何事も経験」と軽い気持ちで走り出したわけです。

走り始めて5分と経たないうちに、まずお尻が冷たくなりました。サドルに座っているので
もちろん直接雨はあたりませんが、後輪が巻き上げる水飛沫が直撃です。
しばらく走っていると今度はズボンの太腿あたりが重たくなってきます。

一方、上半身はといえば、ウィンドブレーカーを着ていることもあって普段とそれほど
変わりありません。走っているうちに汗もかいてくるので、濡れているのが雨のせいなのか
汗のせいなのか良く分からないような状態です。頭もヘルメットを被っているので
そんなに気にならず。バイザーのおかげで顔に直接あたる雨も随分とマシです。
ただ、指切りグローブはいただけません。指先が冷たく凍えてきます。

普段以上に気を遣うのは何と言ってもブレーキです。タダでも利きの悪いカンチブレーキが
雨のせいで全く止まる気配がありません(苦笑)傘を差しながら走って来るママチャリは
前が全然見えていないようで、すれ違う時に結構気を遣います。

と、色々と冷静に分析していられるのも小雨とは言え普段着では30分が限界です。
雨がたっぷり染み込んだズボンでは、こいでもこいでもスピードが上がる気配が
ありません。かと言って、ゆっくりこいでいると体が冷えて寒くなってきます。
あとは、「パンクだけはするなよ!」「早く熱いシャワー浴びたい!」と、それだけを
考えながら帰って来ました。良い体験ができました(笑)
レインライド=雨中走行_f0082567_2242412.jpg

by walkest | 2007-04-24 22:55 | 自転車通勤のこと


<< raindrops 森林浴(ながら)通勤 >>