人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳

一番下の子の2歳の誕生日でした。
2歳_f0082567_0183221.jpg

土地を探し始めた頃、奥さんのお腹もまだそれほど大きくありませんでした。
なかなか良い土地にめぐり合うことができず、だんだんお腹が大きくなって
土地探しも大変になったので、一時は家を建てるのを諦めかけていました。

本当に偶然良い土地に出会えて、初めて建築家とお会いしたときには、
奥さんのお腹も結構大きくなっていました。基本設計の最初の頃は、
「じゃぁ、次回は子供が生まれて、少し落ち着いてから」というような具合で、
今から考えればスローな家づくりだったなぁ、と思います。

焦りが無かったと言えば嘘になりますが、この先何十年も暮らすことを考えると、
ここで数ヶ月や1年ぐらいを急ぐことはないとも思っていました。
家を建てることを知っている友人や知人には、会うたびに「え、まだなの?」と
驚かれました。きっとすごい豪邸を建てているのだと思われたことでしょう(笑)

あっという間だったような気もしますが、子供の成長を見ていると、随分長かった
ような気もします。でも、お陰で色々なことをゆっくりと考えることができて、
とても楽しく充実した2年間でした。
by walkest | 2006-04-05 00:27 | 日々のこと


<< 引越し完了 「わたしの家」 >>