人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大きな暮らしができる小さな家」

永田昌民(著)・杉本薫(著)
オーエス出版
ISBN:4757302010

家づくりを考え始めた頃に良く読んでいた住宅雑誌に気になる家が載っていました。
低目に抑えられた天井に、天井高いっぱいまでの開口がとても居心地良さそうだと
感じました。しかし、なぜ居心地が良さそうに感じたのかその時は良く分かりませんでした。
当時は、N設計室という名前だけを見て、あまり深く考えなかったのですが、
この本を本屋で初めて手にして、「あ、これだ。」とピンときました。

この本には建築家・永田昌民さん設計による住宅が豊富な写真とともに紹介されています。
また、「居心地のよい住まいをつくるディティール」として、天井高の話や、木製建具、照明の
こと、玄関やダイニング、寝室といったスペースのことなどが分かり易く書かれています。

写真を見ているだけで、なぜか和んだ気持ちになるので良く本棚から引っ張り出して
ペラペラめくっています。我が家は色々な理由で木製建具ではなく、アルミサッシを
選んだのですが、この本を見ていると、「やっぱり木製建具にしても良かったかな。」と
思ってしまうのも正直なところです。
by walkest | 2006-03-20 23:38 | 読むこと


<< リサイクルショップ 職人さんとのひととき >>