<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家製天然酵母

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

GWは久々に天然酵母パンづくりをしようかと。
まずは液種(発酵エキス)をつくります。
といっても、難しいことは何も無く、
リンゴを水につけて数日放っておくだけ。
1日に2回ふたを開けてかき混ぜます。
写真では良く分かりませんが、ふたを開けるとシュワシュワーと
泡立ちます。
3~4日ほどで完成です。
f0082567_22532797.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-04-28 22:55 | パンづくりのこと

小さな春

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、
我が家の小さな庭にももちろん春が。
小さくても緑がそばにあるとホッとします。

f0082567_21343436.jpg
f0082567_21344646.jpg
f0082567_21345960.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-04-16 21:36 | 住まいのこと

Riki Clock

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

子供部屋の掛け時計が壊れたままで
しばらくの間、過ごしていたのですが、
新学期に入ってさすがにこれはマズい(笑)と新しい時計を付けました。

購入時のポイントは、
・デザインがシンプルなこと
・数字が見やすいこと
・時刻が正確なこと

時計専門店やインテリアショップを探し回って、
ようやく見つけたのが渡辺力デザインの『Riki Clock』。
いわゆるデザイナー時計の類ですが、電波時計でもあります。

上の項目を一応全て満たしている・・・かな?
子どもたちは初めて見る電波時計に興味津々。
電波を受信して針が自動で合った時は歓声が上がりました(笑)

f0082567_21561363.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-04-14 21:59 | 住まいのこと

サクラ散る

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

通勤途中に目を楽しませてくれた桜。
今日の風で一気に散り始めました。
今朝見たときはまだ頑張って咲いてるな~、と思ったのですが、
夜には葉っぱが大分目立つように。
それでも今年は例年以上に長く楽しめたような気がします。

f0082567_2284189.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-04-10 22:09 | 日々のこと

サクラ満開

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

週末の陽気のおかげで至る所で桜が満開です。
毎年楽しみにしている近所の公園の桜も例年通り目を楽しませてくれました。
残念ながら週末はゆっくり花見をする時間が取れませんでしたが、
これからしばらくは通勤時にも花見を楽しむことができそうです。

f0082567_21382523.jpg

f0082567_21391927.jpg

f0082567_21393322.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-04-05 21:41 | 日々のこと

野島埼灯台

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
f0082567_21333833.jpg

ローズマリー公園を早々に切り上げて、
一路、房総半島最南端の野島崎にある野島埼灯台へ。
目当ては灯台だったはずなのですが、いざ着いてみると子供たちは
岩場での磯遊びに夢中になってしまい、
結局灯台までは辿り着くことができませんでした(笑)

f0082567_21383093.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-04-01 21:38 | 旅のこと