<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤゴ

少し前に上の子が学校のプール開きに向けた大掃除のときに捕まえてきたヤゴです。
飼育といってもケースに入れたまま、特に世話らしい世話もしていなかったみたいですが、
今朝無事にトンボになって飛んで行ったようです。子供たちは肝心の瞬間を見ることが
出来ずに大いに悔しがっていました。ケースの中にはまだ数匹残っている模様。
何トンボなんだろ?シオカラ?ノシメ?

f0082567_2344526.jpg

[PR]
by walkest | 2007-06-20 23:49 | 日々のこと

アジサイ

ようやく関東地方も梅雨入りですね。平年より6日遅いということは、
梅雨明けは7月末頃になるのでしょうか。梅雨=紫陽花というのは、
あまりに安直な発想ですが、自宅の周囲50m以内で収集したものです。
色だけでなく、形も結構いろいろあるみたいですね。

f0082567_02834.jpgf0082567_03549.jpg
f0082567_043035.jpgf0082567_05173.jpg
f0082567_071566.jpgf0082567_073226.jpg
[PR]
by walkest | 2007-06-15 00:09 | 日々のこと

ゴーヤーの花

初めて花が咲いたのは摘心した次の日だったので、2週間以上前のこと。
その後、何度か花を咲かせていますが、朝顔のように連日咲いていることも。
日当たりがあまり良くないためかどうも成長は芳しくないような気がしますが。
先日購入したガーデンすだれも設置しましたが、今のところはほとんど役に立っていません。
うーむ。

f0082567_23111279.jpg

[PR]
by walkest | 2007-06-08 23:06 | 住まいのこと

新橋アセアン酒場

昨日、ひょんなことで知り合った友人たちと一緒に新橋にあるアジアンフード店へ。
店の名は新橋アセアン酒場。スペシャルゲストはhirotoさん!(ありがとうございました!)
新橋駅前にあるこのお店、アジアのビールが各種揃っているのがウリです。

シンハー(タイ)飲んで、タイガー(シンガポール)飲んで、青島(チンタオ)飲んで、
サンミゲール(フィリピン)飲んで、またシンハー飲む、みたいな(笑)
ベトナムホッピーなんてのもありました。久しぶりに始めから終わりまでビールづくしで
アジアンビールを堪能しました。料理も、タイ風あり、シンガ風あり、全体的に
辛目の味付けて、汗かきながら飲むビールは最高でした。

話題の方も、自転車のことはもちろん、マラソン、ダイエット、大人の(?)運動会、
ビリーズブートキャンプ、永久脱毛(!)と全く収拾する気配を見せずに夜は
更けていきました。リアルとバーチャルが交じり合ったような何とも不思議で、
でもとても楽しいひとときでした。未だに余り実感がわきません(笑)
[PR]
by walkest | 2007-06-07 23:11 | 飲むこと食べること

お知らせ

自転車通勤を始めて早くも2ヶ月が経過しました。もちろん、毎日は乗れませんが
雨が降らず、出張等の出掛ける用事が無く、帰りに一杯やる予定も無い日には
ほぼ100%自転車通勤です。体にもすっかり刷り込まれたようです。

折角なので、もう少しまともに記録をつけようと、一週間ほど前から別のブログで
日々の走行記録や自転車通勤に関する四方山話を書いています。
タイトルは「自転車通勤でストップ・ザ・温暖化!」

自転車通勤をしていると、職場の人間に「どうしたの?何で自転車?」と良く聞かれますが、
いつも返事に困ります。「健康に良いから」「ガソリン代の節約」「気持ち良いから」
色々と理由は思いつくのですが、いちいち説明するのが面倒くさかったり。

一番の本音は「単純に楽しいから」というところなのですが、自転車に乗らない人には
なかなか理解してもらえないようです。ということで(?)、今度からは「温暖化防止のため」と
言ってみようかと。ちなみに、今のところはまだ言ったことは一度もありません(笑)

随分と立派なタイトルで、内容がすっかりタイトル負けしている感もありますが、
それはそれ(どれ?)。目指せ!自転車ブログランキング100位!(笑)
こちらのブログと合わせて、あちらのブログもよろしくお願いします。
[PR]
by walkest | 2007-06-04 23:34 | 自転車通勤のこと

ジューンベリーの実が…

5月中旬~下旬にかけての陽気のおかげでJuneを待たずして沢山の実を
付けていたジューンベリー。そろそろ収穫しないといけないなぁ、と思っていた
矢先、これまで見かけることのなかった野鳥がやって来ていました。

窓の外で鳥の声?と思って近寄って見たときには結構な数の実が
食べられていました。先日、子供たちと「早く取って食べないと、鳥が来て
食べられちゃうかもね~」何て笑って話していたのですが、その通りの展開に。

それでも、子供にとっては実が食べられてしまった残念な気持ちより、
自分たちの家に野鳥が来たことの嬉しさの方が勝っていたようです。
今年もまたジャムはお預けです(笑)
f0082567_21242287.jpg

[PR]
by walkest | 2007-06-03 21:25 | 住まいのこと