<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Tarzan 特別編集 やっぱり自転車が最高!

マガジンハウス
ISBN-10: 4838785151

昼食を買おうと入ったコンビニでたまたま見付けました。また出たのね~(笑)
パラパラと立ち読みしたところ前回の自転車特集号と似たような内容だなぁ、と
思いつつもやっぱり買ってしまいました。

巻頭特集の「乗り方教室」は基本的にロードバイクを対象にしていますがMTBでも
参考になります。ほかにも「長く、快適に走るための筋トレ」「バイクメンテナンス教室」を
始め、作家の高千穂遙氏やタレントのリサ・ステッグマイヤーのインタビューなど
内容は盛り沢山。広告も少なく、前号と同様読み応えのある内容となっています。

f0082567_22592511.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-27 23:04 | 読むこと

ポタリング通勤

朝あまりに天気が良かったので今日はスローライドで行くことに。
普段は信号以外はほぼノンストップで行きますが、今日はノロノロ、キョロキョロ。
もともとポタリング色の濃厚な通勤ルートですが、ゆっくり走ると景色が良く見えます。

ベンチにボーっと座っている姿は、「早くも連休モード?」と思われたことでしょう。
いつもは曲がるところを直進してみると、国道下で釣りをしているオジさん達を発見。
連休モードでしょうか?(笑)
f0082567_22405253.jpg

f0082567_22411762.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-26 22:50 | 自転車通勤のこと

raindrops

雨の日の朝。自転車にも乗れず、イマイチ気分も盛り上がらないなぁ、と
身支度しながら何気なく外を見ると、板塀にビッシリと雨滴が付いていました。
一つ一つの粒が光の加減でキラキラと輝き、いくつかは風に吹かれて落ちたり、
また新しい粒が出来たり、自然がリズムを奏でているようでした。
雨の日もそんなに悪くないか。。。
f0082567_2365899.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-25 23:11 | 住まいのこと

レインライド=雨中走行

分かってたんですけどねー、朝の天気予報で。
夕方までは降りそうで降らないような様子だったので大丈夫かなぁ、と思ってたんですけど。
職場を出て、一瞬逡巡した後、「ま、何事も経験」と軽い気持ちで走り出したわけです。

走り始めて5分と経たないうちに、まずお尻が冷たくなりました。サドルに座っているので
もちろん直接雨はあたりませんが、後輪が巻き上げる水飛沫が直撃です。
しばらく走っていると今度はズボンの太腿あたりが重たくなってきます。

一方、上半身はといえば、ウィンドブレーカーを着ていることもあって普段とそれほど
変わりありません。走っているうちに汗もかいてくるので、濡れているのが雨のせいなのか
汗のせいなのか良く分からないような状態です。頭もヘルメットを被っているので
そんなに気にならず。バイザーのおかげで顔に直接あたる雨も随分とマシです。
ただ、指切りグローブはいただけません。指先が冷たく凍えてきます。

普段以上に気を遣うのは何と言ってもブレーキです。タダでも利きの悪いカンチブレーキが
雨のせいで全く止まる気配がありません(苦笑)傘を差しながら走って来るママチャリは
前が全然見えていないようで、すれ違う時に結構気を遣います。

と、色々と冷静に分析していられるのも小雨とは言え普段着では30分が限界です。
雨がたっぷり染み込んだズボンでは、こいでもこいでもスピードが上がる気配が
ありません。かと言って、ゆっくりこいでいると体が冷えて寒くなってきます。
あとは、「パンクだけはするなよ!」「早く熱いシャワー浴びたい!」と、それだけを
考えながら帰って来ました。良い体験ができました(笑)
f0082567_2242412.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-24 22:55 | 自転車通勤のこと

森林浴(ながら)通勤

通勤途中に国道沿いを走る箇所がありますが、出来ればパスしたい。
路肩がほとんど無く、トラックやダンプなど大型車の混入率も高いため、
安全に走ることはほとんど不可能に近い状況です。

どこか良い迂回路は無いかな~、とフッと入った住宅街で森に迷い込みました(笑)
森というとちょっと大袈裟ですが、木立の中の小道を発見です。
国道からは数百m程しか離れていないのに、全く異次元のよう。
近所の人が犬の散歩をしているぐらいで車もほとんど通ることが無いようです。

最短経路からは外れるため、時間的にはプラスの方向ですが、数分程度のことなので
大抵はこちらの道を選んでしまいます。朝からフィトンチッドを浴びて気分も爽快。
ここを通るときは、いつもついつい深呼吸をしてしまいます。
f0082567_915218.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-23 09:06 | 自転車通勤のこと

L-Breath御茶ノ水店

雨で自転車に乗れないから、自転車屋巡りをしている訳ではありません(笑)

久しぶりに小川町のL-Breathに行ってみると、靖国通りを挟んで斜め向かいにあった
ヴィクトリアヴィエントと店舗が入れ替わっていました。ただし、自転車コーナーの場所は
そのままで、新しいヴィエントの地下1Fにありました。

以前と変わらず、地下1Fは丸々自転車コーナーで、ウェアやグッズが所狭しと
置かれています。肝心の自転車そのものはあまり多くはなく、いずれも比較的
ライト・ユーザー(ライト・ライダーか?)向けのものが多いかな?といった印象。
小物類は結構揃っているのでついアレコレ欲しくなってしまいます。

探していたグローブは、指付き?指切り?メーカーは?色は?サイズは?と
散々悩んだ挙げ句、スペシャライズドのBGスポーツ(ブラック)に。ここ数日の
寒さを考えると、まだ指付きでも良かったかなぁ、と買った後から思い始めました。
まぁ、実際に使ってみればすぐに分かりますね。本当はもっと普通っぽいのが
良かったのですが、自転車用だとなかなか無いです。

それからもう一つ。オーストリッチのサンブレラ・ズボンクリップSU。サンブレラって何?と
帰ってから調べてみると、「風、水、太陽、塩分などによる厳しい環境下での非常な
酷使にも耐えうる素材」だそうで。パッケージには一言もそんなこと書いてないゾ(笑)
f0082567_2375036.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-19 23:14 | 自転車のこと

OD BOX ANNEX店

夕方時間が取れたので、冷たい雨の降る中、上野(御徒町)のOD BOXへ。
4Fのサイクルグッズ、5Fのサイクルウエアを中心に見てきましたが、
チェックしたかったグローブ、サングラス、ボトルはいずれも置いてなく、少し残念でした。
(それほどマイナーメーカーのものを探している訳ではないのですが…)

リニューアル・オープンした5Fはメンズとレディースのコーナーが分かれて
かなりすっきりした印象です。すっきりし過ぎてちょっと物足りないかも?(笑)
もう少しカジュアル寄りのものが増えると嬉しいんだけどなぁ。

できれば身に付けるものは実物を見てから買いたいのですが、なかなか難しいですね。
やっぱりネットで買うしかないかな~。
[PR]
by walkest | 2007-04-17 22:59 | 自転車のこと

リラ冷え

北海道ではライラックが咲く頃(5月下旬)の寒さを「リラ冷え」と呼ぶそうです。
本州ではそういう言い方はしませんが、今日はまさにそんな一日でした。
我が家のライラックも先週あたりから咲き始めたところです。
f0082567_22122861.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-16 22:09 | 住まいのこと

自転車に魅せられた男

自分の事は棚に上げておいてアレですが(笑)

こちらが休みだと分かると、朝から「サイクリング、サイクリング~」と騒いでいます。
いつの間にそんな言葉を覚えたのか。取りあえず近所だけ、と軽ーい気持ちで
出掛けたはずが、いつの間にか江戸サイデビューまで果たしてしまいました。

土手の下から上を走っている自転車を見付けて、どうしても走りたくなったようです。
土手沿いの菜の花は見事に満開で、目から、鼻から、春を満喫することができました。
何だかんだ言っても、ポタリング仲間を得た親が一番喜んでいるのかもしれません(笑)
f0082567_21231579.jpg
f0082567_21234933.jpg
f0082567_2124364.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-15 21:28 | 自転車のこと

雨ニモ負ケテ風ニモ負ケル

帰宅時の強風に完敗です。

下り坂では横からの突風に煽られて自転車が道路から浮き、
川沿いでは向かい風にこいでもこいでも全く進む気配がせず、
車道では後ろから来る車に気を取られて危うく転倒寸前。

家に着く頃にはグッタリです。平均17.1km/h。
金曜日で良かった。
[PR]
by walkest | 2007-04-13 22:21 | 自転車通勤のこと