<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花見(ながら)通勤

通勤途中の一風景です。通勤というよりほとんどサイクリング気分です(笑)
川沿いの桜はまだ2分咲き程度ですが、毎日少しずつ花が開くのを
楽しみに眺めています。他所の桜に比べて少し遅咲きのようなので
時間差で満開を楽しめそうです。
f0082567_22114769.jpg

[PR]
by walkest | 2007-03-29 22:14 | 自転車通勤のこと

ヘルメット

自転車通勤するに当たって新しく購入した唯一のものです(今のところは(笑))。
何は無くともヘルメットだけは被っておいた方が良いだろうと思い、
多少の気恥ずかしさはありますが被っています。

健康に良い(多分…)はずの自転車通勤で怪我しては元も子もありません。
それほどスピードを出して走ってるのではないのに本格的過ぎるような気がして
恥ずかしい気持ちはありますが、「周りは誰も見ていない」と割り切って被っています。

まだ数日ですが、既に一度接触事故を起こしかけました。帰りに国道沿いで
横から出てきた自転車に危うくぶつかりかけました。無灯火で突然出てきた時は
完全にぶつかったと思ったのですが、何故かギリギリよけることができました。

まだまだこれから色々あると思いますが、ヘルメットにお世話になるようなことだけは
無いように気を付けたいものです。
f0082567_2128855.jpg

[PR]
by walkest | 2007-03-28 21:36 | 自転車のこと

自転車通勤デビュー

春本番の陽気に誘われて、という訳でもありませんが、念願の(?)自転車通勤デビューです。
思い返せば土地探しの段階から自転車通勤のことは頭にありました。近過ぎず、遠過ぎず、
職場までの距離が適当な場所というのが条件の一つだったような気がします。

距離にして約15km。最短ルートで行けばもう少し近いようですが、安全優先のために
少しだけ遠回りルートです。『往復30km』と、文字にすると結構遠いように感じますが、
実際に走ってみると、案外平気なものです。走行時間は大体45分ぐらいでしょうか。
かなりゆっくりペースですが、時間的には自動車で行くのとほとんど変わりません。
車と違って渋滞知らずなのが嬉しいです。

愛車は20年近く前に買ったGTのマウンテンバイク。元々タイヤだけは少し細いスリックに
交換してありますが、通勤用に改めて装備したものは何もありません。取り敢えず手持ちの
もので始めてみようといったところです。ジテツウは今日でまだ2日目。
三日坊主で終わらないようにと、ブログに記録しておきます(笑)
f0082567_2132398.jpg

[PR]
by walkest | 2007-03-26 21:50 | 自転車通勤のこと

初雪

都内では5分程度だったようですが、我が家の周りではもう少し降っていたような
気がします。さすがに、写真に写るほどではなかったですが、家の中に居ても
「あ、雪降ってるよ~。」と子供が気付く程度には降っていました。
f0082567_22481119.jpg

例年であれば、本格的な春を前にしたこの時期の寒波は少し気が滅入りますが、
今年に限っては「そうかそうか、降ったか。良かった良かった。」と嬉しいような、
ホッとしたような妙な気分になりました。
[PR]
by walkest | 2007-03-16 22:52 | 日々のこと