<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ギリシャ・クレタ島

一週間ほど前に昼寝が心臓病予防に効果があるというニュースを読みました。
2万人を超えるギリシャ人を6年間にわたって調査した結果、週に3回以上、
毎回30分以上の昼寝をする人は、昼寝をしない人よりも心臓病で死亡する率が
37%低かったとか。

このニュースを読んだとき、昼寝の効能云々よりも一年半ほど前に行ったクレタ島の
ことを強く思い出しました。空と海はどこまでも青く、気候も温暖で、昼寝するには
間違いなく最高の環境だと思います(笑)
f0082567_22483878.jpg
f0082567_22485362.jpg
f0082567_22491980.jpg

[PR]
by walkest | 2007-02-18 22:55 | 旅のこと

真冬も扇風機

我が家の暖房は基本は低温水式の床暖房ですが、寒い日の朝晩はエアコンを
併用しています。しかし、リビングが吹抜けのためエアコンの暖気はどうしても
天井近くに溜まってしまいます(おかげで上の子供部屋はいつもほんのり暖かく、
暖房は一度も使ったことがないのですが…)

そこで、小屋裏に置いてある(夏に使ったままということですが(笑))扇風機を
使って空気を攪拌させています。こうすることで、溜まっていた暖気が下りてきて
なかなか良い塩梅。エアコンは設定温度を下げて、さらに風量少な目の
静穏モードで使うようにしています。

本当はVORNADOあたりのエアーサーキュレーターが欲しいところですが、
当面は夏冬兼用の扇風機で様子見です。
f0082567_22375088.jpg

[PR]
by walkest | 2007-02-11 22:40 | 住まいのこと

防水CDプレーヤー

無印良品の防水CDプレーヤー。最近、入浴時には欠かせないグッズです。
単3乾電池で動き、通常のCDのほかにCD-Rに保存したMP3やWMAを
再生することができるので、予め10枚程度のCDを変換しておけばCDを
頻繁に交換することなく使うことができます。

真冬の2月とは思えないような比較的に暖かい日が続いていますが、
好きな音楽を聴きながら長めに入浴すると、一日の疲れも取れて
リラックス効果は抜群です。最近のヘビーローテーションは、Diana Krall、
Norah Jones、Sara Gazarekといったところです。
f0082567_2294960.jpg

[PR]
by walkest | 2007-02-05 22:11 | 住まいのこと