<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アクアリンクちば

先日の休みに千葉の美浜区にある「アクアリンクちば」にアイススケートに
行きました。海のすぐ傍でスケートというのは、ちょっと不思議な感じも
しますが、ここはリンクが60m×30mと国際規格サイズで比較的に
ゆったりしていて、施設やレンタル品も綺麗なのが○です。
f0082567_2219825.jpg

また、子供用のヘルメット(大人用もあり)やひじ・ひざ用のプロテクターを
無料で貸してくれるので初心者でも安心。ほぼ一年振りのスケートでしたが、
去年初めて覚えた子供たちも最初のうちこそ少し怖がっていましたが、
すぐに調子を取り戻して機嫌良く滑っていました。自転車と同じで体で
覚えたものはそう簡単には忘れないんだな~、やっぱり。
f0082567_22204848.jpg

スケートリンクのほかに隣のごみ焼却場の余熱を利用したプールも
併設されているのですが、こちらは未体験。今度はアイススケートと
温水プールのはしごに挑戦してみよう。
[PR]
by walkest | 2007-01-31 22:22 | 日々のこと

リビングPC

明日1月30日は「Windows Vista」の発売日。
何がどう新しくなるのか今ひとつ良く分かりませんが、動画や音楽を手軽に楽しめたり、
ネットワーク機能にシンプルにアクセスできるようになると言われています。
(これだけ聞くと、現行のXPとどこが違うのか、ますます良く分かりませんが)

ビジネス向けというより当面は家庭向けで売り出しているようなイメージを勝手に
持っていましたが、ソニーの「VAIO VGX-TP1」や富士通の「FMV-TEO」を
見るとますますその感が強くなります。数年前から言われていることですが、
マイクロソフトは着実にリビングへ進出してきているようです。

当面Vistaを導入する予定はありませんが、我が家にも一応リビングPC(?)があります。
専用品ではなく、文字通り「リビングに置いてある」だけの唯のパソコンですが…
主に、Gyaoやフレッツ・スクエア、Yahoo!動画などの音楽ビデオ再生機になっていますが、
その他にも家族でデジカメで撮った写真を見たり、LAN接続のHDDに保存してある
動画を再生したりと、なかなか便利です。音声は光デジタルでアンプに繋いで
壁スピーカーから出しているので、結構迫力もあります。
f0082567_23303296.jpg

唯一不満なのはパソコン本体のサイズ。サイズ、デザインともにMac miniの
シンプルさには遠く及びません。せめてもう少し小さいケースが欲しいところです。
f0082567_23305657.jpg

[PR]
by walkest | 2007-01-29 23:31 | 住まいのこと

萩の月

先週末、仕事の関係で仙台に行って来ました。
仙台に行くと言うと、家族から必ず「『萩の月』買って来て!」とリクエストが。
『萩の月』は言わずと知れた宮城県の銘菓で、カステラ生地に包まれた
カスタードクリームがとても柔らかくて美味しいお菓子です。

通常、駅や空港などの土産屋で販売されている『萩の月』は、
一つ一つが小さな箱に入っており、その厳かな姿(笑)が高級感を醸し出していますが、
自宅用に買って帰るにはどうも過剰包装のようで気になってしまいます。

その話を仙台で働く知人に話したところ、仙台駅の地下にある直営店なら
「簡易包装で、単品販売もしているよ」とのこと。おまけに値段も安いとか。
早速、帰りの新幹線を待つ間に寄ってみたところ、確かに単品販売されていました。
ビニール袋に包まれただけの単品を好きな個数だけ簡易箱に詰めてくれます。

カスタードクリームの『萩の月』とチョコクリームの『萩の調べ』。
あっと言う間に子供たちのおやつに消えていきました。
f0082567_235165.jpg

[PR]
by walkest | 2007-01-22 23:06 | 飲むこと食べること

ニーチェアX

ニーチェアXはデザイナー・新居猛氏によりデザインされた折り畳みの安楽椅子。

10年ほど前に、映画見るならこの椅子が良いと映画好きの知人に
勧められてオットマンと合わせて2セット購入しました。
確かに映画を2本続けて観ても腰が痛くなることがなく快適です。

ニューヨーク近代美術館の永久コレクションになっているそうですが、
値段は他の名作椅子に比べてはるかにリーズナブル。折り畳み式なので
使わないときにも場所を取らず、持ち運びも簡単で愛用の椅子です。
f0082567_21571613.jpg

[PR]
by walkest | 2007-01-15 21:57 | 住まいのこと

ザッセンハウス154MA

ハンドドリップでコーヒーを淹れるようになってからずっと欲しかったのですが、
なかなか買う決心がつかなかった手挽きコーヒーミル。そろそろ買おうかなぁ、と
調べてみると、何と製造メーカーが経営難?倒産?製造再開の見込み無し?
楽天をはじめネットショップでも軒並み品切れ・在庫なしのところがほとんどです。

「あちゃー、やっちゃったかな」と探し始めた頃に買っておかなかった事を
後悔しても後の祭りです。無いとなるとどうしても欲しくなるのが人情。
ネットで探して探してついに見つけました。しかも20%オフ。

ホンマかいな?とかなり疑いましたが、「在庫切れ」とはどこにも書いてないので
だまされたつもりでポチっと。品物が届くまでの間も半信半疑でしたが、
無事に本物が届きました(笑)

箱を開けたときの第一印象は「デカい!」写真から想像していたより二周りは
大きい感じがしました。しかし、早速豆を挽いてみて納得。本体が大きい分、
ドッシリとしていて安定感が抜群です。ミル本体を押さえてハンドルを回すと
軽々と豆を挽くことができます。なるほど、良く考えてあります。

肝心の味の方はというと、粉で買ってきて淹れるのとは流石に違います。
初めてハンドドリッパーできちんと淹れたコーヒーを飲んだとき、「これまで
飲んできたコーヒーは何だったんだ?」と思いましたが、挽きたての豆で
淹れるとまたまた同じ思いが。うーん、深いです。

これからは豆の種類にもこだわりそうで、楽しいやら怖いやら。
f0082567_22493819.jpg

[PR]
by walkest | 2007-01-09 22:59 | 飲むこと食べること

あけましておめでとうございます

年末に携帯電話を買い換えたので、新年始めの投稿はケータイから挑戦です。以前のものは54ヶ月!も使っていたようで、ショップのお姉さんも驚きでした。バッテリの持ちが少し悪かった他には特に不具合なく使えていたのですが、技術の進歩はやはり凄いもので、新しいものではWEBもメールもストレスなく使えます。

ということで、今年はゆる~りと、でももう少しマメに(笑)更新していきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
f0082567_234804.jpg

[PR]
by walkest | 2007-01-06 09:08 | 日々のこと