<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「あたしンち」見学

先日、我が家の設計をお願いした建築家のオープンハウスにお邪魔してきました。
これまでにも何軒か設計したお宅を見せてもらいましたが、
今回は自邸ということでとても楽しみにしていました。

我が家とは平面的にも立体的にも部屋の構成が全く違うため、
似てるところはあるけど全然違う。全然違うけどやっぱりどこか似てる、
といった感じで何だか変な感覚を覚えました(笑)

住宅密集地ということでまさに隣家がすぐ横といった環境にも関わらず
どこか開放的で、でも何だか守られているといった感じがして、
そんなところも我が家とはまた大きく違っていてとても新鮮でした。

個人的に一番のお気に入りはロフト付きの子供部屋。家族の気配がすぐ伝わる場所で、
秘密の隠れ部屋といった雰囲気もあり、もしうちの設計をお願いする前に見ていたら、
「あんな部屋が欲しい!」と自分用としてリクエストしていたかも(笑)

短い時間でしたが、何だかすっかりくつろぎモード入ってました。
良いものを見せていただきました。
[PR]
by walkest | 2006-12-27 21:49 | 日々のこと

とろける生大福

子供の幼稚園のママの間で話題になっているというので、お茶元みはら胡蝶庵という
お店の「とろける生大福」を注文してみました。お店は長野県の安曇野にあるそうで
雑誌やネットでは結構評判のお菓子らしい(全く知りませんでした)
f0082567_11811.jpg

今回、頼んだのは「とろける生大福」の抹茶と栗といちご。冷凍便で届いた大福を
食べる前に冷蔵庫で半解凍してから食べます。食感は名前の通りまさにとろけるようで
とても新鮮な感覚です。特に、抹茶は程好い苦味が美味しくオススメ。
子供達には少し苦かったようですが、栗といちごはあっいう間になくなりました。
次は、冬限定のチョコに挑戦です。
[PR]
by walkest | 2006-12-19 11:13 | 飲むこと食べること

写真撮影

先週、建築家の方がカメラマンの方と一緒に写真撮影に来られました。

午前中の日当たりの良い時間を狙って外回りから撮影が始まりました。
その日は少し雲が出ていたので、雲が途切れるのを待っては撮影、
また少し待って撮影、といった感じで、「寒い中、大変だなぁ。」と他人事の
ように眺めていました。

外回りが終わると、今度は室内。上から下までしっかり撮って頂きました。
椅子をこっちに運んだり、あっちに運んだり。小物を置いたり、どかしたり。
さすがは、どちらもプロ。手際良さが見事でした。

さて、プロの目には我が家はどのように映ったのでしょう。
撮影自体も楽しかったですが、写真の出来上がりがとても楽しみです。
おまけに早めの大掃除もできて、こちらも助かりました(笑)

f0082567_22405913.jpg

[PR]
by walkest | 2006-12-12 22:43 | 住まいのこと

松ヤニ落し

デッキの手すりに付いた松ヤニが気になってきたので、以前工務店の方が
置いていってくれた消毒用エタノールで拭いてみました。
見た目が気になるというより、布団を干すときに着いてしまうのでは、と。
f0082567_21484572.jpg
(写真はヤニ落としする前の状態)

エタノールを含ませた雑巾で軽く拭く。そう簡単には取れません。
なかなか手強いです。やってるうちに結構ムキになってきます。
デッキ床と同じくあまりゴシゴシしない方が良いだろうと、
今回は適当なところでやめておきました(笑)
[PR]
by walkest | 2006-12-07 21:59 | 住まいのこと