<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蝉捕り

「虫網+虫かご」の王道スタイルで行くことももちろんありますが、
最近はちょっと趣向を変えて(笑)、夕方から宵の口にかけて羽化する前の
幼虫を捕まえに行くのが子供たちのお気に入りのようです。

連れて帰った幼虫を観葉植物の枝に捕まらせて、羽化の様子を観察しています。
マジマジと観察すると、色々と発見があって驚きの連続。
翌朝、子供たちが起きてくる頃にはすっかり成虫になっていて、
デッキから元気良く飛んでいく姿を見送るのが恒例になっています。

f0082567_23125923.jpg

f0082567_23131359.jpg

f0082567_23133726.jpg
f0082567_23203653.jpg
f0082567_23204970.jpg
f0082567_23205985.jpg

[PR]
by walkest | 2006-08-11 23:27 | 日々のこと

不快音

大人には聞こえない高周波の音を携帯電話の着信音として使うのが欧米で
流行っているそうです。もともとは店頭や駐車場などに若者が長い時間
居座ることを追い払う目的で、スピーカーから蚊の羽音をさらに甲高くしたような
音を流していたとか。

20代後半以降になると高周波の音が聞きづらくなるという人間の特性
(単なる老化?(笑))を利用して、この音を着信音にすることで、学校の授業中でも
先生に気づかれずにメールのやり取りなどができるというわけです。

大人になると高周波の音が聞きづらくなるというのは知りませんでした。
早速、海外の着信音サイトで公開されている着信音「Mosquito tones」を
視聴してみると、かすかに聞こえるような聞こえないような。

試しに子供たちに聞かせてみると、ハッキリ聞こえるそうです。へぇ~。
パソコンから数メートル離れても聞こえると言います。「キーン」とか「ピューン」とか。
こっちはパソコンのスピーカーに耳を当てても…
確かに、teenagerだったのは随分昔のことですが、ちょっとショック(笑)

f0082567_2229587.jpg

[PR]
by walkest | 2006-08-09 22:39 | その他のこと

親子工作教室

週末に田中工務店さんで開催された夏休み親子工作教室に参加させて
頂きました。このイベントのことは昨年も社長さんのブログで知って
羨ましく眺めていたのですが、今年は思い切って申込みをさせてもらいました。
f0082567_2243661.jpg

OB施主でもなく、これから家を建てる予備軍でもなく、全然関係のない者が
参加しても良いのだろうかと、内心ちょっとヒヤヒヤしていたのですが、
会場では社員の皆さんや大工さんに丁寧にフォローしてもらい、子供たちも
工作を存分に楽しんだようです。
f0082567_2245478.jpg

自分の手で作ったことが余程嬉しかったのか、作った本棚&ペンケースを電車の
運転台に見立てて、帰りの車の中や家の中で夢中で遊んでいました。最終的には、
本来あるべき使い方に落ち着きましたが(笑)、自分で作ったもの、きっとこれからも
ずっと大切に使い続けていくことでしょう。
f0082567_225643.jpg
f0082567_2252161.jpg

会場に一番乗りで到着し、帰りも一番遅くまで大工さんのお世話になって、
すっかり楽しませて頂きました。毎年続けることは本当に大変なことだと
思いますが、もしチャンスがあればぜひまた参加させてもらいたいです。
(子供たちは外に出た瞬間に「今度は大きい方の椅子を作りたい」と…)

ちなみに、個人的には、社長さんに挨拶することもできたし、ブログ友達の
あの方に会うこともできたし、別の意味でも充実した一日でした(笑)
[PR]
by walkest | 2006-08-07 22:07 | 日々のこと

プライベート・プール!?

7月末にプール開き(?)して以来、しばらく涼しい日が続いていたので
なかなか出番のなかった子供用のビニールプール。
今日になってようやくまた活躍のときがきたようです。
f0082567_21331082.jpg

以前の住まいではベランダが通常の団地サイズだったので直径が1m程度のものを
置くのが精一杯だったのですが、今度は少し大きめのものを購入しました。

「少し」大きめといっても長さが2.6mもあり、デッキに置くとかなりの存在感。
子供が3人入ってもまだまだ余裕あります。浮き輪遊びやバタ足の練習まで
できます。ちょっと寒い日にはお湯まで入れてもらってまさに至れり尽くせり(笑)
子供達にとっては立派なプライベート・プールになっているようです。
[PR]
by walkest | 2006-08-03 21:45 | 住まいのこと

恐竜博

先週、平日に時間が取れたので幕張で開催中の「世界の巨大恐竜博2006」に
家族で行ってきました。50体近くの恐竜の全身骨格が展示されており、
またその多くが化石標本ということで子供はもちろん大人も十分に
楽しむことができました。

目玉はなんと言っても全長30mを超える世界最大級の恐竜である
「スーパーサウルス」の全身骨格。会場でもひときわ目立っていました。
巨大な全身骨格を目の当たりにしても、これほど大きな生き物が
地球上にいたことを想像するのはなかなか難しく、本当に不思議な気がしました。

また、会場の至るところに設置されている映像展示が、内容・画質ともに
良く出来ており、すっかり見入ってしまいました。もう一度ゆっくり観たいので、
まとめてDVDで販売して欲しいものです。

f0082567_2322575.jpgf0082567_2341443.jpg
f0082567_2345787.jpgf0082567_235910.jpg
f0082567_2354584.jpgf0082567_2355854.jpg
f0082567_236215.jpgf0082567_236351.jpg
[PR]
by walkest | 2006-08-02 23:15 | 日々のこと