<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また、カブトムシ

リビングにつづくデッキでカブトムシを発見!早速、捕まえました。
もちろん飼っていたやつが逃げ出したわけではありません(笑)
我が家で成虫になったのに比べて一回り大きな体です。
f0082567_22503568.jpg

確かに、この辺りは比較的に自然が多く残っているし、家の前も
雑木林なのでカブトムシがいても不思議はないのですが…

飼育ケースに入れているゼリーの匂いに引き寄せられたのか、
はたまたリビングの灯りに誘われたのか。何か仕掛けを置いておけば
デッキでカブトムシ採集が可能か?と思案中です。
[PR]
by walkest | 2006-07-31 22:56 | 日々のこと

カブトムシ!

梅雨明けを察知したわけではないと思いますが、ようやく成虫となった
カブトムシが土の中から出てきました。今のところ、♂二匹と♀一匹。
いずれも幼虫のときに想像していたのとちょっと違った小振りで可愛いやつです。
子供たちの間では「チビキング!チビキング!」と早速人気者になってます。
f0082567_061260.jpg

[PR]
by walkest | 2006-07-28 00:07 | 日々のこと

ゴーヤーの肉詰めフライ

「ゴーヤーと言えばチャンプルー」というのが一般的ですが、
最近、我が家では「ゴーヤーと言えば肉詰め」。
f0082567_22423966.jpg

厚切りにしたゴーヤーに挽肉を詰め、ころもをつけて揚げるだけ。
ゴーヤーが硬いかなという場合には、先にちょっと茹でておくと良いかも。

ソースつけて食べるのも良いですが、塩をパラパラっと振りかけて食べるのも◎。
ゴーヤーの苦味と挽肉の甘味が程よくマッチして、ビールのつまみにもおすすめ!
来年は緑のカーテンに挑戦しようかなぁ。

#その後、ネットで調べたところ、正しい「ゴーヤーの肉詰め」とはちょっと
#別物のようなので「ゴーヤーの肉詰めフライ」に改名しました(笑)
#「ゴーヤーの肉詰め」のつくり方はココなどに詳しく紹介されています。
#個人的には『フライ』にするところが結構気にいっています。
[PR]
by walkest | 2006-07-26 22:46 | 飲むこと食べること

夏祭り

週末に地元の神社で夏祭りが行われました。
この辺りは昔ながらの祭礼が多い地域で、夏祭りももう三度目。
お祭りのある日は朝から花火(空砲)が何度も上がり、出店の楽しさを
十二分に知ってしまった子供たちはわくわく、そわそわと一日中
落ち着きがありません。
f0082567_2274110.jpg

虫たちだけでなく、人間もすっかり夏本番モードです(笑)
[PR]
by walkest | 2006-07-23 22:11 | 日々のこと

スズムシ

夕食を食べていると、どこからともなく、「リーンリーンリーン」という鳴き声が。
家の中で鳴いてるかと思うぐらい近くから聞こえてきます。
一瞬、「ホームセンターで買ってきたのかな?」と思ったが、どうやら違うらしい。

窓を開けると、鳴き声はますます良く聞こえるようになりました。
どうやら前の畑から聞こえてくるようです。
テレビもラジオも消して、しばし鳴き声に聞き入っていました。

天然のBGM。いよいよ夏本番です。
[PR]
by walkest | 2006-07-21 22:28 | 日々のこと

ドロバチ

「家の裏で蜂が巣をつくってるよ」と言われて見に行くと、想像していたのとは
大きく異なる姿の泥の固まりが。壺のような不思議な形をしています。
良く見ようと近付いてウロウロしていると、どこからか一匹の蜂が飛んできました。
f0082567_22262395.jpg

蜂と言えば、ミツバチ、アシナガバチ、スズメバチぐらいしか思いつきませんでしたが、
詳しい人に聞いたところ、どうやらその名もドロバチというらしい。

調べてみると、「めったに人を刺すことはない」とか「直にいなくなる」といったような
情報もありましたが、そのことを知ったのは既に慌てて駆除した後でした。
それにしても半日でここまでのものをつくるとはなかなかの働き者です。
[PR]
by walkest | 2006-07-20 22:34 | 日々のこと

もうすぐ!?

ちょうど一ヶ月ほど前に近くの農園でわけてもらったカブトムシの幼虫。
帰って来てから容器に移した後、間も無くサナギになりました。
f0082567_2211442.jpg

幼虫はその後も順調に成長し、羽化してからそろそろ数日。
子供たちも土から出てくるのを待ち切れない様子。
もうすぐ!かな・・・
[PR]
by walkest | 2006-07-18 22:13 | 日々のこと

朝顔

上の子が小学校から持って帰ってきた朝顔が毎日大きな花を
咲かせるのを見るのが最近の朝の楽しみ。
眺めているだけで朝から清々しい気持ちになります。
f0082567_22462355.jpg

もうすぐ夏休み。子供たちにとっては楽しい毎日。
親たち(特にママ)にとっては大変な毎日が始まります(笑)
[PR]
by walkest | 2006-07-13 22:55 | 日々のこと

フラットボール粉砕

子供たちが祖父母から送られてきたスポンジ素材のフリスビーで遊んでいたところ、
何かが激しく割れる音が!見てみると、階段上の吹き抜けに取り付けられている
裸電球(フラットボール)が粉々になっていました。
f0082567_2210335.jpg

フリスビー自体はとても柔らかいのになんで?と思って、良く見ると、階段の上に置いて
あった目覚まし時計に当たって、それが落ちて電球に直撃した模様。電球は根元の
部分からすっかり落ちて跡形もありません。怪我が無くて良かったです。
f0082567_221028100.jpg

ワールドカップ観戦モードも終わって、「さぁ、ブログ書くぞ~。」と色々と書きたいことは
あったのですが、またまた電球ネタになってしまいました(笑)。
フラットボールって近くの電器屋には置いてないんですよねぇ。ネットで買うのが早いかなぁ。
[PR]
by walkest | 2006-07-12 22:14 | 住まいのこと