<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

えっ?もう?

食卓の上に吊るしているペンダントライトの電球が一つ切れました。
まだ、3ヶ月も経ってないのに?
f0082567_2384856.jpg

電球は消耗品なので、切れることは仕方ないことだし、
スペアを用意しておけば良いだけのことなのですが、
器具自体に問題アリ?と少し気になるところではあります。
[PR]
by walkest | 2006-06-21 23:11 | 住まいのこと

バランスチェア その後

tanosi-ieさんのブログで以前にRyboのバランスチェアを取り上げたエントリを紹介して頂きました。

その時はまだ箱の中に入ったままだったバランスチェアは、その後子供達の
スタディコーナーで大活躍中です。本を読んだり、絵を描いたり、レゴを組み立てたり、
時に仲良く、時にいがみ合いながら(笑)、思い思いに過ごしているようです。

引越した当初はすっきりしていた(当たり前か…)空間も、あっという間に溢れんばかりの
宝物たちに占領されて、子供たちにとっては大のお気に入りスペースとなっています。
肝心のバランスチェアは、近いうちにもう1台買わないといけないようです。
f0082567_22105022.jpg

[PR]
by walkest | 2006-06-19 22:19 | 住まいのこと

光と影-2-

またまた違う角度が気に入って一枚パチリ。
f0082567_0374128.jpg

こうやって家の中の気に入った場所を少しずつ見付けていくのも、なかなか楽しいものです。
[PR]
by walkest | 2006-06-17 00:41 | 住まいのこと

光と影

居間のソファに座ってW杯を観ていたとき、何気に上を見上げると…
照明の光と影が壁に映っている様子が気に入って一枚パチリ。
f0082567_23318100.jpg

夜毎繰り広げられるハイレベルな試合に釘付けで、ブログの更新も儘なりません。
[PR]
by walkest | 2006-06-14 23:43 | 住まいのこと

入梅

梅雨らしい雨の日が続くと、必然的に家の中で過ごす時間が増えます。

自然素材に囲まれた住まいは、想像していたより遥かに快適で、
ジメジメした天気の日でも家の中は「サラ」っとしています。
特に、檜の床は蒸し暑い日でもヒンヤリとしていて、裸足でいるのが
本当に気持ちが良いです。

子供たちは次から次へと遊びを見つけ、遂には家の中でキャンプです(笑)
f0082567_21224711.jpg

[PR]
by walkest | 2006-06-11 21:34 | 住まいのこと

秘湯

仕事の関係で、岩手県へ。
秋田県との県境に近い山間部は、緑鮮やかな初夏の陽気で、新鮮な空気を
目一杯吸い込んできました。
f0082567_22565789.jpg

宿泊したのが、まさに秘湯といった趣の温泉宿で、仕事ではありましたが、
心身ともに大いにリフレッシュすることができました。
緑に囲まれての入浴は本当に気持ちが良いものです。
f0082567_22595044.jpg

[PR]
by walkest | 2006-06-08 23:06 | 日々のこと

ダッチオーブン&焼きりんご

キャンプでは遊ぶことに忙しく(笑)、なかなかゆっくり料理をする時間が取れないことも。
そんなときにはダッチオーブンが大活躍です。下味をつけた食材を入れて火にかけて
おくだけで、簡単手軽に美味しい料理ができるので重宝しています。
f0082567_23124668.jpg

アウトドアで使うことももちろん多いのですが、底が平らになっているキッチンオーブンは
家庭の台所でも活躍の機会が多くあります。

芯を抜いたりんごにグラニュー糖、バター、シナモンスティックを詰めて30分ほど
火にかけておけば、あっと言う間に「焼きりんご」の出来上がり。
アツアツで食べるのがコツです。
f0082567_23132126.jpg

[PR]
by walkest | 2006-06-05 23:24 | 飲むこと食べること

ジューンベリー

何か食べられるものを、と彼是考えて選んだジューンベリーに赤い実が
沢山ついています。名前の通り、本当に6月になったら実をつけるのだなぁ、
と変に関心してしまいました。
f0082567_22521465.jpg

少し熟して黒ずんだどころが食べ頃ということなので、まだ少し早いような気もしますが、
子供達に負けじとつまんで食べてみました。ほんのりとした甘みがなかなかの美味です。
ジャムやソース、果実酒などにすると良いようですが、収穫時期まで実が残っている
可能性は非常に低いものと思われます(笑)

身近なところで季節を感じる。良いものです。
[PR]
by walkest | 2006-06-03 22:58 | 住まいのこと

Brandnew J

ラジオはもっぱらInterFMかJ-WAVE派です。
家ではケーブルテレビ経由で聴いているのですが、残念ながらInterFMは
ケーブルテレビが受信対応していないため家では聴くことができません。
(アンテナを張れば良いのでしょうが・・・)

もちろんJ-WAVEでも構わないのですが、どうも夜はトークも硬め(?)なものが多く、
ゆったりした気分で聴くにはイマイチかな、と。

そのJ-WAVEが新しくネットで番組をライブ配信する「Brandnew J」の試験放送が
先日から始まりました。22時以降は日中の放送を再ストリーミングで配信しており、
ライブ放送ではありませんが、音楽だけがほぼノンストップで流れていて、
なかなか良い感じです。

ネット配信なので、もちろんパソコンが無いと聴くことができませんが、
BLOG更新しながら聴くにはちょうど良いかも(笑)
Gyao用にリビングパソコンが欲しいなぁ、と以前から考えていたのですが、
いよいよ何か真剣に考えないと。

やっぱり、Mac mini + Boot Campかな・・・

f0082567_22581476.jpg

[PR]
by walkest | 2006-06-01 23:03 | 観ること聴くこと