<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

IKEA

所用で船橋方面に行くことになり、ようやく待望のIKEAに立ち寄ることができました。
オープンから1ヶ月以上が経った平日の午後でしたが、結構沢山人がいて驚きました。
女性グループや子連れファミリーが多いように感じましたが、皆さん熱心に商品を
選んでいました。

店内は大変広々としており、すべての商品をじっくり見ようとするとかなりの時間が必要。
余り時間が無かったため駆け足で一通りのルートを見て回るだけでしたが、
チェストや子供用の二段ベッドなどチェックしたいと考えていたものを見ることができました。

家具は単品で置いてあるだけでなく、部屋としてトータルでコーディネートして展示してあり、
実際に使用したときのイメージがつかみ易いように工夫してあります。また、雑貨なども
ディスプレイ方法が工夫されており、見ているだけで楽しめます。売り場の雰囲気や、
レストラン、レジ、商品タグ、と至る所に欧州テイストが滲み出ていて、ある種の
テーマパーク的要素も楽しめるかも。

噂に聞いていた通り、雑貨の値段は驚くほど安いです。コップ50円/個とか。
つい、あれもこれも欲しくなってしまいますが、収納のスペースを考えて我慢我慢。
今回は広大な倉庫から組み立て式家具を持って帰ることはありませんでしたが、
次回は何か連れて帰りたいところです(笑)
ただ、あのセルフサービスエリア、地震のときはちょっと心配・・・

f0082567_230447.jpgf0082567_2302873.jpg
f0082567_2311884.jpgf0082567_236840.jpg
f0082567_2373249.jpgf0082567_2375288.jpg
f0082567_2385123.jpgf0082567_2391512.jpg
f0082567_23113340.jpgf0082567_2312040.jpg
f0082567_23124013.jpgf0082567_2313260.jpg

[PR]
by walkest | 2006-05-30 23:23 | 日々のこと

1ヶ月点検

先日、設計事務所と工務店の方々に1ヶ月点検に来て頂きました。
引渡しの時には気付かなかったところや、実際に住み始めてから出てきた問題などを
お伝えして、軽微な不具合についてはその場で直して頂きました。

入居してから1ヶ月余り。丁度良いタイミングだと思います。
引越したばかりの頃は、片付けやら何やらでバタバタしていましたが、
最近は随分落ち着いてきたので、色々と見えてくることもあります。
いずれも大した問題ではありませんが、ほんの少し調整するだけで
使い勝手が格段に向上するところもあり、大変助かりました。

点検の後、皆さんと一緒に、簡単ですが食事会をしました。
家づくりの過程での出来事や、建築家との出会い、設計時の思い出など
今だから話せる(笑)数々の話題や業界の裏話(笑)、ものづくりのこと、
ブログのことなど、本当に色々な話で盛り上がりました。

素敵な人たちと出会うことができ、本当に良い家づくりができたと
改めて感じたとても貴重な一時でした。
f0082567_2220514.jpg

[PR]
by walkest | 2006-05-26 22:33 | 住まいのこと

サングリア

ビールでもなく、日本酒でもなく、焼酎でもない。
そんな気分のときに手軽に飲めるのが冷たく冷やしたサングリア。

つくり方はいたって簡単で、赤ワインに柑橘系のフルーツ(皮ごと)と
シナモンスティックを入れるだけでok。甘めが好みであれば
グラニュー糖か蜂蜜を少々。
f0082567_2395089.jpg

作業時間は実質10分程度でしょうか。
あとは24時間以上寝かせておくだけです。
f0082567_2312637.jpg

キンキンに冷やしたサングリアは、ソフトドリンク感覚で飲むことができて
これからの季節にはぴったりです。ただし、そうは言ってもベースは赤ワイン。
本当にソフトドリンクのつもりで飲んでいると、気付いたときには
足元がフラフラになっています(笑)
[PR]
by walkest | 2006-05-23 23:19 | 飲むこと食べること

スツールNo.60

ここのところ、知人や友人達が遊びに来てくれる機会が増えたので、
ゲスト用を兼ねて新しく椅子を購入しました。
f0082567_22263891.jpg

アルヴァ・アアルトのスツール。3本脚と4本脚のどちらにするか随分悩みました。
4本脚の方が安定感があるようですが、デザイン的には圧倒的に3本脚の方が好み。
しかし、子供が使用することも考えて結局4本脚を注文しました。

ところが、幸いなことに(?)、メーカーの在庫切れということで、急遽3本脚に変更。
安定感も全然問題なく、ゲスト用と言いつつ、日常的に使用しています。
我が家では初めての3本脚の椅子ですが(笑)、デザインが此の上なくシンプルで
とても気に入っています。
[PR]
by walkest | 2006-05-22 22:46 | 住まいのこと

階段灯り

2→3階の階段は蹴込み板の無いシンプルなデザイン。
工事中からそのシンプルさや開放的な雰囲気が気に入っていたのですが、
実際に住み始めて予想以上に嬉しい発見がありました。

1→2階の階段途中にある、これまたシンプルな電球だけの照明を点けると、
段板の間から光が漏れてきて、何とも言えない趣を醸し出します。
家の中でこういった灯りが楽しめるのはとても贅沢なことだと日々感じます。
f0082567_2303064.jpg

[PR]
by walkest | 2006-05-19 23:13 | 住まいのこと

KONO式名門ドリッパー

無性においしいコーヒーが飲みたくなって、やっぱりハンドドリップかな、
ということでドリッパー&ポットを買いました。
f0082567_21205949.jpg

最近までこのKONO式というものを知らなかったのですが、
自ら『名門』と名乗るだけあって由緒ある製品のようです(笑)
シーズン毎に限定のカラーバージョンが発売されたりして、
雑貨としても注目を集めているそうです。

良く見かける台形型で3穴のものと違って、円錐型で大きな穴が1つだけ
というのが大きな特徴。この形によって、コーヒーのおいしい成分を
十分に抽出できるとか。
f0082567_2122577.jpg

早速いれて飲んでみましたが、コーヒーメーカーでいれたものとは
確かに違うような気がします。味、香りともに濃厚な感じ。

また、家でおいしいコーヒーが飲めるというのももちろん嬉しいのですが、
ハンドドリップでコーヒーをいれるという行為そのものが、
ゆったりとして寛いだ気分にさせてくれます。
[PR]
by walkest | 2006-05-17 21:28 | 飲むこと食べること

エゴノキ

ライラックの花が散り始めるのと前後して、家の裏側に植えたエゴノキが
小さな花を沢山つけました。こちらも樹高1m足らずのまだまだ幼木。
家とともに、これからの成長が楽しみです。
f0082567_2224023.jpg

[PR]
by walkest | 2006-05-15 22:32 | 住まいのこと

ライラック

シンボルツリーとして植えたライラック。
f0082567_21472224.jpg

まだまだ樹高の低い幼木ですが、2週間ほど前から満開で、
毎日楽しませてくれました。今年の花もそろそろ終わりのようです。
f0082567_21484058.jpg

[PR]
by walkest | 2006-05-14 21:51 | 住まいのこと

無垢材の天敵

トーマスエンジンコレクションはスチール製で、子供のおもちゃにしては
精巧なつくりや手にしたときのズッシリ感がきっと人気の秘密なのでしょう。
f0082567_22314625.jpg

でも、これをテーブルやテレビ台の上から落とされてはたまりません。
まだ住み始めて一ヶ月余り。傷だらけとまではいきませんが、
いくつか「立派な」傷がついてしまいました。
f0082567_2232939.jpg

トーマスはじめ、ゴードンにエドワード、ジェームス、ヘンリー、パーシー・・・
客車と貨車だけで遊んでくれないかなぁ(笑)
[PR]
by walkest | 2006-05-11 22:35 | 住まいのこと

プラネットアース

『誰もみたことのない地球の素顔を、極上の映像で描く』

NHKと英国BBCが5年もの月日をかけて撮影した美しい地球の姿を見ることができる
ドキュメンタリー番組です。ただいま、第3回を放送中。第1回からチェックしていますが、
高精細のハイビジョン映像にすっかり引き込まれてしまいました。

と言っても、テレビは10年以上も前の丸い(笑)ブラウン管ですが・・・
素晴らしいのは、映像だけでなく、音響・音楽も良いです。
画面は小さいですが、音だけアンプ経由で壁面スピーカーで鳴らしています。

家具やブラインドが入ったためか、響きも随分良くなったようです。
[PR]
by walkest | 2006-05-09 22:26 | 観ること聴くこと