カテゴリ:観ること聴くこと( 5 )

神谷千尋

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

先日の初オキナワでのこと。

オフの日に泊まったホテルのプルーサイドで
ライブがありました。
本番前の音合わせの時から
しばらく眺めていたのですが、
服飾関係の学生さん?
といった風のお洒落な女の子が唄っていました。
「やっぱり沖縄の芸能はレベルが高いなぁ。
素人でも上手いもんだ」(失礼!)
なんてオリオンビールですっかり心地良くなって
ボーっと聴き惚れてました。

帰ってきてからネットで調べてビックリ。
素人なんてとんでもない。
音楽一家に生まれた歌姫だそうで。
そりゃ上手いわけだ(汗)
何より一度聴いたら忘れられない歌声です。
早速アマゾンでCDをゲット。
iPodに入れて毎日聴き込んでいます。
今年の夏はこれで決まり!(笑)

f0082567_22321886.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by walkest | 2009-07-22 22:34 | 観ること聴くこと

アクトビラ

英名は『acTVila』だそうで←webサイト見て初めて知りました(笑)
うちのテレビのリモコンにはTナビって書いてありますが、元Tナビ対応テレビでも
問題無く使えるテレビ向けのネット・サービスです。

正直、テレビでネットってあまり興味が無かったりするので、テレビを購入してから
リモコンのTナビボタンを押すことはほとんど無かったのですが、自転車通勤を
するようになってからは毎日のように押しています。目当ては天気予報。

新聞の天気欄でも勿論良いのですが、最新の情報を知りたいときに便利です。
テレビ番組で天気予報が流れるまで待つ必要も無く、パソコンを立ち上げてネットで
確認する手間も省けます。ピンポイントの3時間予報が簡単にチェックできるのも◎。

ここのところ天気が不安定で、朝晴れていても夕方から天気が怪しくなる日が
続いています。そんな今日も職場に自転車を置いて帰ってきました。
明日は乗って帰って来られるかな。
f0082567_22271085.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-11 22:32 | 観ること聴くこと

Brandnew J

ラジオはもっぱらInterFMかJ-WAVE派です。
家ではケーブルテレビ経由で聴いているのですが、残念ながらInterFMは
ケーブルテレビが受信対応していないため家では聴くことができません。
(アンテナを張れば良いのでしょうが・・・)

もちろんJ-WAVEでも構わないのですが、どうも夜はトークも硬め(?)なものが多く、
ゆったりした気分で聴くにはイマイチかな、と。

そのJ-WAVEが新しくネットで番組をライブ配信する「Brandnew J」の試験放送が
先日から始まりました。22時以降は日中の放送を再ストリーミングで配信しており、
ライブ放送ではありませんが、音楽だけがほぼノンストップで流れていて、
なかなか良い感じです。

ネット配信なので、もちろんパソコンが無いと聴くことができませんが、
BLOG更新しながら聴くにはちょうど良いかも(笑)
Gyao用にリビングパソコンが欲しいなぁ、と以前から考えていたのですが、
いよいよ何か真剣に考えないと。

やっぱり、Mac mini + Boot Campかな・・・

f0082567_22581476.jpg

[PR]
by walkest | 2006-06-01 23:03 | 観ること聴くこと

プラネットアース

『誰もみたことのない地球の素顔を、極上の映像で描く』

NHKと英国BBCが5年もの月日をかけて撮影した美しい地球の姿を見ることができる
ドキュメンタリー番組です。ただいま、第3回を放送中。第1回からチェックしていますが、
高精細のハイビジョン映像にすっかり引き込まれてしまいました。

と言っても、テレビは10年以上も前の丸い(笑)ブラウン管ですが・・・
素晴らしいのは、映像だけでなく、音響・音楽も良いです。
画面は小さいですが、音だけアンプ経由で壁面スピーカーで鳴らしています。

家具やブラインドが入ったためか、響きも随分良くなったようです。
[PR]
by walkest | 2006-05-09 22:26 | 観ること聴くこと

仕事の流儀

たまたま新聞欄で見つけました。
建築家・中村好文さんの特集でした。

ケーブルテレビの工事が今日終わったところで、
見ることができて本当にラッキーでした。
ケーブル会社の対応には色々と不満もあったのですが、
終わりよければすべて良し。現金なモンです(笑)

とても良い番組でした。改めて中村さんのファンになりました。
[PR]
by walkest | 2006-04-13 23:08 | 観ること聴くこと