カテゴリ:その他のこと( 3 )

不快音

大人には聞こえない高周波の音を携帯電話の着信音として使うのが欧米で
流行っているそうです。もともとは店頭や駐車場などに若者が長い時間
居座ることを追い払う目的で、スピーカーから蚊の羽音をさらに甲高くしたような
音を流していたとか。

20代後半以降になると高周波の音が聞きづらくなるという人間の特性
(単なる老化?(笑))を利用して、この音を着信音にすることで、学校の授業中でも
先生に気づかれずにメールのやり取りなどができるというわけです。

大人になると高周波の音が聞きづらくなるというのは知りませんでした。
早速、海外の着信音サイトで公開されている着信音「Mosquito tones」を
視聴してみると、かすかに聞こえるような聞こえないような。

試しに子供たちに聞かせてみると、ハッキリ聞こえるそうです。へぇ~。
パソコンから数メートル離れても聞こえると言います。「キーン」とか「ピューン」とか。
こっちはパソコンのスピーカーに耳を当てても…
確かに、teenagerだったのは随分昔のことですが、ちょっとショック(笑)

f0082567_2229587.jpg

[PR]
by walkest | 2006-08-09 22:39 | その他のこと

EL GOLAZO

エル・ゴラッソは日本初のサッカー専門新聞。
f0082567_20265652.jpg

以前よりサッカーを見るのは結構好きで(と言ってもテレビですが)、
日本代表の試合は欠かさずチェックしてました。
今年はいよいよワールドカップの年。折角なので、徹底的に楽しもうと、
代表の試合だけではなく、代表選手の所属するJリーグの試合も
チェックしてみようと考えました。

ただ、突然Jリーグを観ると言っても、何が何やら、さっぱり(笑)。
知らない間に知らないチームが増えて選手も知らない方が圧倒的に多いような状態。
(前に良く見ていたのはヴェルディ黄金時代の頃・・・)

そんな時、コンビニのスタンドに見慣れないピンクの新聞を見つけました。
一面のカラーの大判写真が良く目立ち、一目でサッカー新聞だと分かります。
去年の暮れ頃より読んでいますが、代表の動きはもちろん、各チームの特徴や
試合の見所など、サッカー観戦に大変役に立ってます。

ただ、ピンクで目立つのは良いのですが、電車の中で読むのはちょっと恥ずかしいです(笑)。
[PR]
by walkest | 2006-03-11 20:46 | その他のこと

LUMIX DMC-LZ7

仕事用の新しいデジカメ。
f0082567_23114056.jpg

仕事用と言いながら、何撮ってるんだか、という感じもしますが、
試し撮りということで(笑)。

小型・軽量で手頃な価格ながら、光学12倍ズームに手ブレ補正ジャイロも
付いていて、用途を考えれば、十分過ぎる性能です。
液晶が2.5型と大きいのは見やすくてとても良いのですが、
解像度が荒い点だけは残念です。
[PR]
by walkest | 2006-03-07 23:24 | その他のこと