カテゴリ:日々のこと( 42 )

メダカ捕り

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

「デッキでメダカを飼おう」という話になって
田園近くの用水路でメダカ捕り。
地元のおじさんに教えてもらったポイントに行くと、
いるわいるわ黒メダカの群れが。
はじめはなかなか思うように捕れなかったのが、
段々コツをつかみ、最後は兄弟の協力プレー。
デッキの水槽で気持ちよさそうに泳いでます。

f0082567_21521231.jpg

お一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by walkest | 2009-06-21 21:54 | 日々のこと

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

みどりの日の昨日、茨城県の自然博物館に行ってきました。
“ミュージアムパーク”という名前があらわす通り、
屋内展示と野外展示のどちらも見所が満載で、
東京ドームの約3.5倍という敷地内は緑がたっぷり。
水遊びできる小川もあって一日中楽しめます。
子供たちは何回行っても飽きることがないようです。

f0082567_2232376.jpg

f0082567_22331865.jpg

f0082567_22333811.jpg

f0082567_22335775.jpg

f0082567_22342268.jpg

f0082567_22344896.jpg

f0082567_2235330.jpg

f0082567_22373074.jpg

f0082567_2236623.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-05-05 22:38 | 日々のこと

サクラ散る

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

通勤途中に目を楽しませてくれた桜。
今日の風で一気に散り始めました。
今朝見たときはまだ頑張って咲いてるな~、と思ったのですが、
夜には葉っぱが大分目立つように。
それでも今年は例年以上に長く楽しめたような気がします。

f0082567_2284189.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-04-10 22:09 | 日々のこと

サクラ満開

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

週末の陽気のおかげで至る所で桜が満開です。
毎年楽しみにしている近所の公園の桜も例年通り目を楽しませてくれました。
残念ながら週末はゆっくり花見をする時間が取れませんでしたが、
これからしばらくは通勤時にも花見を楽しむことができそうです。

f0082567_21382523.jpg

f0082567_21391927.jpg

f0082567_21393322.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-04-05 21:41 | 日々のこと

ナナフシ

出掛けに玄関先で見つけたナナフシです。我が家の周辺では比較的良く見掛けますが、
いつ見てもユーモラスなスタイル。動きもなかなかユニークです。
(虫嫌いの方には、ゴメンナサイ!)

写真のナナフシは緑色ですが、木の枝や葉っぱ、地面の色に擬態すると簡単には
見分けがつかないことも。以前にも、郵便受けの中に木の枝が入っているので、
「おかしいな~」と思って良く見たらナナフシでした。その時は子供がイタズラで
入れていたようですが(笑)。

f0082567_23504379.jpg

[PR]
by walkest | 2007-07-20 23:53 | 日々のこと

ヤゴ

少し前に上の子が学校のプール開きに向けた大掃除のときに捕まえてきたヤゴです。
飼育といってもケースに入れたまま、特に世話らしい世話もしていなかったみたいですが、
今朝無事にトンボになって飛んで行ったようです。子供たちは肝心の瞬間を見ることが
出来ずに大いに悔しがっていました。ケースの中にはまだ数匹残っている模様。
何トンボなんだろ?シオカラ?ノシメ?

f0082567_2344526.jpg

[PR]
by walkest | 2007-06-20 23:49 | 日々のこと

アジサイ

ようやく関東地方も梅雨入りですね。平年より6日遅いということは、
梅雨明けは7月末頃になるのでしょうか。梅雨=紫陽花というのは、
あまりに安直な発想ですが、自宅の周囲50m以内で収集したものです。
色だけでなく、形も結構いろいろあるみたいですね。

f0082567_02834.jpgf0082567_03549.jpg
f0082567_043035.jpgf0082567_05173.jpg
f0082567_071566.jpgf0082567_073226.jpg
[PR]
by walkest | 2007-06-15 00:09 | 日々のこと

母の日

子供たちから母親へ、母の日のささやかなサプライズ。
貰った方はもちろん、あげた方も随分と嬉しそうでした。

f0082567_21491769.jpg

[PR]
by walkest | 2007-05-13 21:49 | 日々のこと

入学式

次男の入学式も無事終わり。天候に恵まれて良い一日になりました。
二人目となるとやっぱり上の子の時に比べて感慨もちょい控え目です。
毎日元気に通ってくれればそれで言うことなし。泥だらけになって帰ってこいよー(笑)
f0082567_22164210.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-10 22:19 | 日々のこと

初乗り

今春小学校に入学する次男が「自転車に乗れるようになりたい」と言い出したので
練習に行ってきました。半年ほど前にも練習したことがあったのですが、
その時はペダルを外した状態から始めてほとんど乗れるようになったところで、
「ボク、もう乗れるからいい」と言い、他の遊びに夢中になってしまいました(笑)

あの時、あと30分だけでも練習していればきっと完全に乗れるようになったと思いますが、
そこは性格。無理強いしても聞かないのは分かっていたので、本人が乗りたいと
言うまでは放っておくことに。兄や周りの友だちが乗れるのが羨ましくなったのか、
入学式を来週に控えた心境の変化か(笑)

前回と同じ公園に連れて行き、始めの5分ほど後ろを支えながら漕がせていたら、
あっけなく乗れるようになりました。蹴り出しのところだけ少し難しいようですが、
ちゃんと乗れるようになったのが余程嬉しかったようで、公園の中をグルグルと
飽きもせず漕いでいました。

その後、江戸川の河川敷に行き、さらに味をしめたようです。サイクリングロードには
ロードバイクにクロスバイク、MTB、小径車と色とりどりの自転車があふれていました。
早く家族一緒に走れるような日が来ると良いな~。
f0082567_23223442.jpg
f0082567_23224791.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-07 23:28 | 日々のこと