カテゴリ:野菜づくりのこと( 5 )

ウッドデッキで朝採り

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

日差しが強くなるとともに
デッキで育てている野菜たちも順調に成長中。
中でもナスは次から次へと実がなっています。
朝採れたばかりの野菜たち。
採れたてのミニトマトはみずみずしくてとても甘い!
f0082567_10552632.jpg

お一つポチッと。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

[PR]
by walkest | 2009-06-29 10:57 | 野菜づくりのこと

ナス2号

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

1号は収穫後に喜んですぐに食べたので
写真を撮るのを忘れてしまった(笑)
あまり実を大きくせずに収穫した方が良いらしい
ということで、小振りだけどしっかりナスしてます。
採れたてをスパに入れて食べたら甘くて
柔らかくてとても美味でした。

f0082567_22535741.jpg

お一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by walkest | 2009-06-23 22:54 | 野菜づくりのこと

待ち遠しい日々

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

日に日に大きくなっていくトマト達。
トマトは南米・アンデス山脈の生まれ。
水の遣り過ぎには注意した方が良いらしい。
わき芽かきも忘れずに。
収穫まであとどれ位だろう?

f0082567_22231576.jpg

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-05-26 22:27 | 野菜づくりのこと

ナス開花

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

トマト、ナス、キュウリ、皆順調に成長中。
数日前にナスが開花しました。
あれよあれよという間に二番、三番と。。。
ここからどうするのだったかな?
ただいま園芸書と格闘中。

f0082567_2149356.jpg

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
[PR]
by walkest | 2009-05-16 21:51 | 野菜づくりのこと

ベランダデッキ菜園

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

GWは毎日のようにパンを焼くことができシアワセでした(笑)
最近、パン焼きとともにはまっているのが野菜づくり。
2年前にゴーヤーに挑戦したときは見事に失敗。
南西向きのデッキは日当たりが今ひとつ足りなかった?
懲りずにまたまたデッキでベランダ菜園にチャレンジです。
ナスにトマトにキュウリ。エダマメ、コマツナなんかも。
一部は永田農法で。
ちなみに、ゴーヤーも庭で再チャレンジ中。
この写真を撮ったのは約一週間前ですが、
トマトはすでに3倍ほどに。
ナスも2倍ぐらいに育っています。

f0082567_21345635.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-05-07 21:36 | 野菜づくりのこと