カテゴリ:自転車通勤のこと( 10 )

お知らせ

自転車通勤を始めて早くも2ヶ月が経過しました。もちろん、毎日は乗れませんが
雨が降らず、出張等の出掛ける用事が無く、帰りに一杯やる予定も無い日には
ほぼ100%自転車通勤です。体にもすっかり刷り込まれたようです。

折角なので、もう少しまともに記録をつけようと、一週間ほど前から別のブログで
日々の走行記録や自転車通勤に関する四方山話を書いています。
タイトルは「自転車通勤でストップ・ザ・温暖化!」

自転車通勤をしていると、職場の人間に「どうしたの?何で自転車?」と良く聞かれますが、
いつも返事に困ります。「健康に良いから」「ガソリン代の節約」「気持ち良いから」
色々と理由は思いつくのですが、いちいち説明するのが面倒くさかったり。

一番の本音は「単純に楽しいから」というところなのですが、自転車に乗らない人には
なかなか理解してもらえないようです。ということで(?)、今度からは「温暖化防止のため」と
言ってみようかと。ちなみに、今のところはまだ言ったことは一度もありません(笑)

随分と立派なタイトルで、内容がすっかりタイトル負けしている感もありますが、
それはそれ(どれ?)。目指せ!自転車ブログランキング100位!(笑)
こちらのブログと合わせて、あちらのブログもよろしくお願いします。
[PR]
by walkest | 2007-06-04 23:34 | 自転車通勤のこと

4/5

今週は天気に恵まれて、5日間のうち4日自転車通勤することができました。
自転車通勤を始めてからまだ一度も5日間フルでジテツー出来たことはありません。
今週は行けるかな~、と思いましたが昨日の雨でストップ。

でも、体力的には一日休養をはさむぐらいが丁度良いのかもしれません。
ちなみに、4日間でヘルメットを被って自転車に乗った人を見かけたのは0回。
車道を逆走してくる自転車や、夜に無灯火で走っている自転車は数しれず。

一度、T字路から出たところで無灯火の自転車と接触寸前でした。
はぁ。。。ここで愚痴っていても仕方がありません。
せめて子供たちだけには口酸っぱく言っておこうと思います。
[PR]
by walkest | 2007-05-18 22:22 | 自転車通勤のこと

ポタリング通勤

朝あまりに天気が良かったので今日はスローライドで行くことに。
普段は信号以外はほぼノンストップで行きますが、今日はノロノロ、キョロキョロ。
もともとポタリング色の濃厚な通勤ルートですが、ゆっくり走ると景色が良く見えます。

ベンチにボーっと座っている姿は、「早くも連休モード?」と思われたことでしょう。
いつもは曲がるところを直進してみると、国道下で釣りをしているオジさん達を発見。
連休モードでしょうか?(笑)
f0082567_22405253.jpg

f0082567_22411762.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-26 22:50 | 自転車通勤のこと

レインライド=雨中走行

分かってたんですけどねー、朝の天気予報で。
夕方までは降りそうで降らないような様子だったので大丈夫かなぁ、と思ってたんですけど。
職場を出て、一瞬逡巡した後、「ま、何事も経験」と軽い気持ちで走り出したわけです。

走り始めて5分と経たないうちに、まずお尻が冷たくなりました。サドルに座っているので
もちろん直接雨はあたりませんが、後輪が巻き上げる水飛沫が直撃です。
しばらく走っていると今度はズボンの太腿あたりが重たくなってきます。

一方、上半身はといえば、ウィンドブレーカーを着ていることもあって普段とそれほど
変わりありません。走っているうちに汗もかいてくるので、濡れているのが雨のせいなのか
汗のせいなのか良く分からないような状態です。頭もヘルメットを被っているので
そんなに気にならず。バイザーのおかげで顔に直接あたる雨も随分とマシです。
ただ、指切りグローブはいただけません。指先が冷たく凍えてきます。

普段以上に気を遣うのは何と言ってもブレーキです。タダでも利きの悪いカンチブレーキが
雨のせいで全く止まる気配がありません(苦笑)傘を差しながら走って来るママチャリは
前が全然見えていないようで、すれ違う時に結構気を遣います。

と、色々と冷静に分析していられるのも小雨とは言え普段着では30分が限界です。
雨がたっぷり染み込んだズボンでは、こいでもこいでもスピードが上がる気配が
ありません。かと言って、ゆっくりこいでいると体が冷えて寒くなってきます。
あとは、「パンクだけはするなよ!」「早く熱いシャワー浴びたい!」と、それだけを
考えながら帰って来ました。良い体験ができました(笑)
f0082567_2242412.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-24 22:55 | 自転車通勤のこと

森林浴(ながら)通勤

通勤途中に国道沿いを走る箇所がありますが、出来ればパスしたい。
路肩がほとんど無く、トラックやダンプなど大型車の混入率も高いため、
安全に走ることはほとんど不可能に近い状況です。

どこか良い迂回路は無いかな~、とフッと入った住宅街で森に迷い込みました(笑)
森というとちょっと大袈裟ですが、木立の中の小道を発見です。
国道からは数百m程しか離れていないのに、全く異次元のよう。
近所の人が犬の散歩をしているぐらいで車もほとんど通ることが無いようです。

最短経路からは外れるため、時間的にはプラスの方向ですが、数分程度のことなので
大抵はこちらの道を選んでしまいます。朝からフィトンチッドを浴びて気分も爽快。
ここを通るときは、いつもついつい深呼吸をしてしまいます。
f0082567_915218.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-23 09:06 | 自転車通勤のこと

雨ニモ負ケテ風ニモ負ケル

帰宅時の強風に完敗です。

下り坂では横からの突風に煽られて自転車が道路から浮き、
川沿いでは向かい風にこいでもこいでも全く進む気配がせず、
車道では後ろから来る車に気を取られて危うく転倒寸前。

家に着く頃にはグッタリです。平均17.1km/h。
金曜日で良かった。
[PR]
by walkest | 2007-04-13 22:21 | 自転車通勤のこと

BODY TECH

通勤時のウェア選びはなかなか難しいです。大抵、ユニクロのBODY TECHの上に
ジャージを着ることが多いですが、今日は少し寒そう、と思うとすぐに弱気になって(笑)
綿のTシャツやウィンドブレーカーをプラスしがちです。

全部着ると、自転車に乗って10分も経たないうちに後悔します。重ね着のし過ぎです。
家に到着する頃には汗だくになって、BODY TECHのドライ機能も台無し。
上に着るアウターもドライのものが欲しいですぅ。
f0082567_23311075.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-06 23:35 | 自転車通勤のこと

往きはよいよい帰りは?

雨やら花見やらで、一週間ぶりに自転車通勤です。先週に比べて少し肌寒かったですが、
こぎ始めて10分もすると、薄らと汗をかいてきます。やっぱり自転車通勤は気持ちが良い!
ことは間違いないのですが、背中や肩のあたりが少し強張っています。久しぶりだったので
ハンドルに力が入り過ぎたか?

いつも通る遊歩道の桜並木も先週まではまだまだといった感じだったのですが、
すっかり満開を通り過ぎて、ところどころ花吹雪となっていました。ここの桜の一部は
里親制度のもと市民の手によって最近植樹されたそうですが、一本一本の根元に
里親のネームプレートが立っているのがユニークです。「my桜」ってところでしょうか。

さて、この遊歩道。写真の通り、朝は快適そのもので文句無しなのですが、街路灯が
少ないため帰りはほぼ真っ暗。その中を仕事帰りの人や犬の散歩をして歩いている人、
またジョギングをしている人も結構いるので、ナイトランにはかなり気を使います。

犬の散歩をしている人の中には懐中電灯を持っていたり、犬の首輪に赤い点滅ライトを
付けてたりする場合もありますが、歩いている人の多くは暗闇に溶け込んでいます(笑)
さすがに自転車はママチャリも含めて無灯火はあまり見掛けませんが、とにかく人や動物に
ぶつからないように、するーりするーりと走っています。
f0082567_22155556.jpg
f0082567_22163698.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-05 22:20 | 自転車通勤のこと

花見(ながら)通勤

通勤途中の一風景です。通勤というよりほとんどサイクリング気分です(笑)
川沿いの桜はまだ2分咲き程度ですが、毎日少しずつ花が開くのを
楽しみに眺めています。他所の桜に比べて少し遅咲きのようなので
時間差で満開を楽しめそうです。
f0082567_22114769.jpg

[PR]
by walkest | 2007-03-29 22:14 | 自転車通勤のこと

自転車通勤デビュー

春本番の陽気に誘われて、という訳でもありませんが、念願の(?)自転車通勤デビューです。
思い返せば土地探しの段階から自転車通勤のことは頭にありました。近過ぎず、遠過ぎず、
職場までの距離が適当な場所というのが条件の一つだったような気がします。

距離にして約15km。最短ルートで行けばもう少し近いようですが、安全優先のために
少しだけ遠回りルートです。『往復30km』と、文字にすると結構遠いように感じますが、
実際に走ってみると、案外平気なものです。走行時間は大体45分ぐらいでしょうか。
かなりゆっくりペースですが、時間的には自動車で行くのとほとんど変わりません。
車と違って渋滞知らずなのが嬉しいです。

愛車は20年近く前に買ったGTのマウンテンバイク。元々タイヤだけは少し細いスリックに
交換してありますが、通勤用に改めて装備したものは何もありません。取り敢えず手持ちの
もので始めてみようといったところです。ジテツウは今日でまだ2日目。
三日坊主で終わらないようにと、ブログに記録しておきます(笑)
f0082567_2132398.jpg

[PR]
by walkest | 2007-03-26 21:50 | 自転車通勤のこと