カテゴリ:自転車のこと( 7 )

ジロ・デ・イタリア

自転車レースと言えば、ツール・ド・フランス。
ツール・ド・フランスと言えば、ランス・アームストロング。
ランス・アームストロングと言えば、シェリル・クロウの元婚約者。

その程度の知識しか無く、これまで自転車レースの放送も一度も見たことが
無かったのですが、たまたまケーブルテレビでジロ・デ・イタリアなるレースを
やっているというのを新聞で見付けたので、見てみました。

いやはや、これは面白いゾ。何と言っても、景色とスピード感が堪りません。
青い青い空と海、そして緑の山。海岸沿いのアップダウンを時速60km近い
スピードで疾走するロードバイクの群れ。凄い迫力です。

出場している選手の名前も、ルールも、過去の歴史も、全然理解できていませんが、
選手が走っている姿を見ているだけで楽しめます。ペダルの回転がスムーズ!とか、
前傾姿勢が深い!とか、おぉ、そうやって給水するのか!とか(どこ見てる?(笑))

ただ残念なのは、我が家は契約ではJ sports 1/2しか映らないので、
全ステージ見れないということ。J sports Plusだと、7月からハイビジョン放送も
始まるらしいので、これを機会に契約しようかな…と。

どちらにしてもロードバイク欲しい病がさらに悪化したことは間違いなしです(笑)

f0082567_2315676.jpg

[PR]
by walkest | 2007-05-16 23:07 | 自転車のこと

自転車はどこを走る?

f0082567_22554094.jpg

先週のことになりますが、都内で自転車限定の一斉取り締まりが行われたという
ニュースが新聞やテレビ、ラジオで報道されました。
悪質なケースにはレッドカードまで出されたとか。

通勤時に自転車に乗っていると、確かに携帯電話を使用しながら乗っている人を
良く見かけます。通話であれば顔は前を向いているわけですが、メールをしているのか
画面を見たまま顔を上げずに走っている場合も少なくありません。

特に夜など、向かって走ってくる自転車のライトがやけにフラフラしていて、「酔っ払いか?」
と思うと、大抵は携帯に夢中で前を全く見ていない中高生のケースが多いです。
おまけにヘッドホンで音楽まで聞いていたりして、かなり注意して避けないと危ないです。

実際、そういうことを日常的に目の当たりにしているので、新聞の記事を見たときは
「これがキッカケで、気を付けるようになってくれると良いな」と思いました。
携帯電話を使いながら乗っては危ないとはきっと誰も教えないんだろうなぁ。

しかし、その半面で何か違和感と言うか、単純にはウンウンと頷けないような、
そんな感覚も覚えました。今日はラジオで全日本安全協会なる団体のCMを耳にしました。
内容は先週のニュースとも関連があるのか、「歩道は歩行者優先!」というものでした。

歩行者に対して自転車が危険な存在になり得るというのは十分に理解できますが、
上の新聞記事を読んだときと同じような違和感を感じました。「確かにそれは分かるんだけど」
では、自転車は一体どこを走れと?

原則は自転車=車道ということですが、安心して走れるような車道はそれほど多くない
というのが現状です。その点には触れずに自転車だけが悪者扱いされているような気が
するのは自転車好きの被害妄想でしょうか。
[PR]
by walkest | 2007-05-14 23:12 | 自転車のこと

新車購入!

つぎは、ロードか折りたたみ(Brompton欲しい!)か、とアレコレ悩んでいるうちが
一番楽しかったりするわけですが、ついに(?)買ってしまいました(笑)
しかも、またマウンテンバイクです。フロント3段変速×後ろ7段変速の21段変速、
フロントサス付き、前後輪ともクイックレリーズ、おまけに専用ボトル&ゲージまで
付いています。
f0082567_21372575.jpg

LOUISGARNEAU(ルイガノ)の24インチMTB「LGS-J24」です。
やっとこ補助輪無しで乗れるようになった次男に長男の20インチ自転車を譲り、
長男用に新車を購入することに。値段的には通常の子供用自転車に比べると
高めですが、長く乗れるかなぁ、と少し頑張りました(笑)前カゴと鍵を付けて、
日常仕様にしてありますが、中身は前述の通り本格的MTB。親チャリより良いかも。

購入したのは近くのスポーツ自転車専門店。ちょうど店には新しくロードバイクを
買おうかどうかと悩んでいる男性がいたのですが、その人に向かって店主が一言。
「自転車に乗らない人は、人生の半分を損してるんだよなぁ」
損してるかどうかはもちろん人それぞれだと思いますが(笑)、その言い方が嫌みっぽい
わけでも、押しつけがましいわけでも、脅かしてる風でもなく、とても自然な言い方で
横で聞いていて思わずニンマリしてしました。
[PR]
by walkest | 2007-05-01 21:50 | 自転車のこと

L-Breath御茶ノ水店

雨で自転車に乗れないから、自転車屋巡りをしている訳ではありません(笑)

久しぶりに小川町のL-Breathに行ってみると、靖国通りを挟んで斜め向かいにあった
ヴィクトリアヴィエントと店舗が入れ替わっていました。ただし、自転車コーナーの場所は
そのままで、新しいヴィエントの地下1Fにありました。

以前と変わらず、地下1Fは丸々自転車コーナーで、ウェアやグッズが所狭しと
置かれています。肝心の自転車そのものはあまり多くはなく、いずれも比較的
ライト・ユーザー(ライト・ライダーか?)向けのものが多いかな?といった印象。
小物類は結構揃っているのでついアレコレ欲しくなってしまいます。

探していたグローブは、指付き?指切り?メーカーは?色は?サイズは?と
散々悩んだ挙げ句、スペシャライズドのBGスポーツ(ブラック)に。ここ数日の
寒さを考えると、まだ指付きでも良かったかなぁ、と買った後から思い始めました。
まぁ、実際に使ってみればすぐに分かりますね。本当はもっと普通っぽいのが
良かったのですが、自転車用だとなかなか無いです。

それからもう一つ。オーストリッチのサンブレラ・ズボンクリップSU。サンブレラって何?と
帰ってから調べてみると、「風、水、太陽、塩分などによる厳しい環境下での非常な
酷使にも耐えうる素材」だそうで。パッケージには一言もそんなこと書いてないゾ(笑)
f0082567_2375036.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-19 23:14 | 自転車のこと

OD BOX ANNEX店

夕方時間が取れたので、冷たい雨の降る中、上野(御徒町)のOD BOXへ。
4Fのサイクルグッズ、5Fのサイクルウエアを中心に見てきましたが、
チェックしたかったグローブ、サングラス、ボトルはいずれも置いてなく、少し残念でした。
(それほどマイナーメーカーのものを探している訳ではないのですが…)

リニューアル・オープンした5Fはメンズとレディースのコーナーが分かれて
かなりすっきりした印象です。すっきりし過ぎてちょっと物足りないかも?(笑)
もう少しカジュアル寄りのものが増えると嬉しいんだけどなぁ。

できれば身に付けるものは実物を見てから買いたいのですが、なかなか難しいですね。
やっぱりネットで買うしかないかな~。
[PR]
by walkest | 2007-04-17 22:59 | 自転車のこと

自転車に魅せられた男

自分の事は棚に上げておいてアレですが(笑)

こちらが休みだと分かると、朝から「サイクリング、サイクリング~」と騒いでいます。
いつの間にそんな言葉を覚えたのか。取りあえず近所だけ、と軽ーい気持ちで
出掛けたはずが、いつの間にか江戸サイデビューまで果たしてしまいました。

土手の下から上を走っている自転車を見付けて、どうしても走りたくなったようです。
土手沿いの菜の花は見事に満開で、目から、鼻から、春を満喫することができました。
何だかんだ言っても、ポタリング仲間を得た親が一番喜んでいるのかもしれません(笑)
f0082567_21231579.jpg
f0082567_21234933.jpg
f0082567_2124364.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-15 21:28 | 自転車のこと

ヘルメット

自転車通勤するに当たって新しく購入した唯一のものです(今のところは(笑))。
何は無くともヘルメットだけは被っておいた方が良いだろうと思い、
多少の気恥ずかしさはありますが被っています。

健康に良い(多分…)はずの自転車通勤で怪我しては元も子もありません。
それほどスピードを出して走ってるのではないのに本格的過ぎるような気がして
恥ずかしい気持ちはありますが、「周りは誰も見ていない」と割り切って被っています。

まだ数日ですが、既に一度接触事故を起こしかけました。帰りに国道沿いで
横から出てきた自転車に危うくぶつかりかけました。無灯火で突然出てきた時は
完全にぶつかったと思ったのですが、何故かギリギリよけることができました。

まだまだこれから色々あると思いますが、ヘルメットにお世話になるようなことだけは
無いように気を付けたいものです。
f0082567_2128855.jpg

[PR]
by walkest | 2007-03-28 21:36 | 自転車のこと