カテゴリ:飲むこと食べること( 10 )

新橋アセアン酒場

昨日、ひょんなことで知り合った友人たちと一緒に新橋にあるアジアンフード店へ。
店の名は新橋アセアン酒場。スペシャルゲストはhirotoさん!(ありがとうございました!)
新橋駅前にあるこのお店、アジアのビールが各種揃っているのがウリです。

シンハー(タイ)飲んで、タイガー(シンガポール)飲んで、青島(チンタオ)飲んで、
サンミゲール(フィリピン)飲んで、またシンハー飲む、みたいな(笑)
ベトナムホッピーなんてのもありました。久しぶりに始めから終わりまでビールづくしで
アジアンビールを堪能しました。料理も、タイ風あり、シンガ風あり、全体的に
辛目の味付けて、汗かきながら飲むビールは最高でした。

話題の方も、自転車のことはもちろん、マラソン、ダイエット、大人の(?)運動会、
ビリーズブートキャンプ、永久脱毛(!)と全く収拾する気配を見せずに夜は
更けていきました。リアルとバーチャルが交じり合ったような何とも不思議で、
でもとても楽しいひとときでした。未だに余り実感がわきません(笑)
[PR]
by walkest | 2007-06-07 23:11 | 飲むこと食べること

CHIMAY

f0082567_2385754.jpg普段は国産ビール一辺倒ですが、たまに無性にベルギービールが飲みたくなるときがあります。先日、jinさんのブログでヒューガルデン・ホワイトの写真を見てからというもの、もう我慢ができません(笑)

自転車通勤を取るか、ベルギービールを取るか、ということでなかなか飲みに出掛ける機会がありません。取りあえず近所の酒量販店で買ってきたシメイ・トリプルで気分を紛らしておきました。これはこれで濃厚で美味しいです。でも、やっぱりヒューガルデン・ホワイトが飲みたいゾ!
[PR]
by walkest | 2007-05-29 23:11 | 飲むこと食べること

緑茶くるみ

「ちょっと食べてみて」と勧められるがままに口にすると、「ん?あ、美味い」
甘いような苦いような。くるみを砂糖、脱脂粉乳、抹茶、そして緑茶パウダーで包んだだけの
シンプルなお菓子。材料通り、味も至ってシンプルですが、少しクセになる味です。
楽天でも買えるらしい。『黒糖くるみ』というのもありますね。
f0082567_2240688.jpg

[PR]
by walkest | 2007-04-12 22:41 | 飲むこと食べること

萩の月

先週末、仕事の関係で仙台に行って来ました。
仙台に行くと言うと、家族から必ず「『萩の月』買って来て!」とリクエストが。
『萩の月』は言わずと知れた宮城県の銘菓で、カステラ生地に包まれた
カスタードクリームがとても柔らかくて美味しいお菓子です。

通常、駅や空港などの土産屋で販売されている『萩の月』は、
一つ一つが小さな箱に入っており、その厳かな姿(笑)が高級感を醸し出していますが、
自宅用に買って帰るにはどうも過剰包装のようで気になってしまいます。

その話を仙台で働く知人に話したところ、仙台駅の地下にある直営店なら
「簡易包装で、単品販売もしているよ」とのこと。おまけに値段も安いとか。
早速、帰りの新幹線を待つ間に寄ってみたところ、確かに単品販売されていました。
ビニール袋に包まれただけの単品を好きな個数だけ簡易箱に詰めてくれます。

カスタードクリームの『萩の月』とチョコクリームの『萩の調べ』。
あっと言う間に子供たちのおやつに消えていきました。
f0082567_235165.jpg

[PR]
by walkest | 2007-01-22 23:06 | 飲むこと食べること

ザッセンハウス154MA

ハンドドリップでコーヒーを淹れるようになってからずっと欲しかったのですが、
なかなか買う決心がつかなかった手挽きコーヒーミル。そろそろ買おうかなぁ、と
調べてみると、何と製造メーカーが経営難?倒産?製造再開の見込み無し?
楽天をはじめネットショップでも軒並み品切れ・在庫なしのところがほとんどです。

「あちゃー、やっちゃったかな」と探し始めた頃に買っておかなかった事を
後悔しても後の祭りです。無いとなるとどうしても欲しくなるのが人情。
ネットで探して探してついに見つけました。しかも20%オフ。

ホンマかいな?とかなり疑いましたが、「在庫切れ」とはどこにも書いてないので
だまされたつもりでポチっと。品物が届くまでの間も半信半疑でしたが、
無事に本物が届きました(笑)

箱を開けたときの第一印象は「デカい!」写真から想像していたより二周りは
大きい感じがしました。しかし、早速豆を挽いてみて納得。本体が大きい分、
ドッシリとしていて安定感が抜群です。ミル本体を押さえてハンドルを回すと
軽々と豆を挽くことができます。なるほど、良く考えてあります。

肝心の味の方はというと、粉で買ってきて淹れるのとは流石に違います。
初めてハンドドリッパーできちんと淹れたコーヒーを飲んだとき、「これまで
飲んできたコーヒーは何だったんだ?」と思いましたが、挽きたての豆で
淹れるとまたまた同じ思いが。うーん、深いです。

これからは豆の種類にもこだわりそうで、楽しいやら怖いやら。
f0082567_22493819.jpg

[PR]
by walkest | 2007-01-09 22:59 | 飲むこと食べること

とろける生大福

子供の幼稚園のママの間で話題になっているというので、お茶元みはら胡蝶庵という
お店の「とろける生大福」を注文してみました。お店は長野県の安曇野にあるそうで
雑誌やネットでは結構評判のお菓子らしい(全く知りませんでした)
f0082567_11811.jpg

今回、頼んだのは「とろける生大福」の抹茶と栗といちご。冷凍便で届いた大福を
食べる前に冷蔵庫で半解凍してから食べます。食感は名前の通りまさにとろけるようで
とても新鮮な感覚です。特に、抹茶は程好い苦味が美味しくオススメ。
子供達には少し苦かったようですが、栗といちごはあっいう間になくなりました。
次は、冬限定のチョコに挑戦です。
[PR]
by walkest | 2006-12-19 11:13 | 飲むこと食べること

ゴーヤーの肉詰めフライ

「ゴーヤーと言えばチャンプルー」というのが一般的ですが、
最近、我が家では「ゴーヤーと言えば肉詰め」。
f0082567_22423966.jpg

厚切りにしたゴーヤーに挽肉を詰め、ころもをつけて揚げるだけ。
ゴーヤーが硬いかなという場合には、先にちょっと茹でておくと良いかも。

ソースつけて食べるのも良いですが、塩をパラパラっと振りかけて食べるのも◎。
ゴーヤーの苦味と挽肉の甘味が程よくマッチして、ビールのつまみにもおすすめ!
来年は緑のカーテンに挑戦しようかなぁ。

#その後、ネットで調べたところ、正しい「ゴーヤーの肉詰め」とはちょっと
#別物のようなので「ゴーヤーの肉詰めフライ」に改名しました(笑)
#「ゴーヤーの肉詰め」のつくり方はココなどに詳しく紹介されています。
#個人的には『フライ』にするところが結構気にいっています。
[PR]
by walkest | 2006-07-26 22:46 | 飲むこと食べること

ダッチオーブン&焼きりんご

キャンプでは遊ぶことに忙しく(笑)、なかなかゆっくり料理をする時間が取れないことも。
そんなときにはダッチオーブンが大活躍です。下味をつけた食材を入れて火にかけて
おくだけで、簡単手軽に美味しい料理ができるので重宝しています。
f0082567_23124668.jpg

アウトドアで使うことももちろん多いのですが、底が平らになっているキッチンオーブンは
家庭の台所でも活躍の機会が多くあります。

芯を抜いたりんごにグラニュー糖、バター、シナモンスティックを詰めて30分ほど
火にかけておけば、あっと言う間に「焼きりんご」の出来上がり。
アツアツで食べるのがコツです。
f0082567_23132126.jpg

[PR]
by walkest | 2006-06-05 23:24 | 飲むこと食べること

サングリア

ビールでもなく、日本酒でもなく、焼酎でもない。
そんな気分のときに手軽に飲めるのが冷たく冷やしたサングリア。

つくり方はいたって簡単で、赤ワインに柑橘系のフルーツ(皮ごと)と
シナモンスティックを入れるだけでok。甘めが好みであれば
グラニュー糖か蜂蜜を少々。
f0082567_2395089.jpg

作業時間は実質10分程度でしょうか。
あとは24時間以上寝かせておくだけです。
f0082567_2312637.jpg

キンキンに冷やしたサングリアは、ソフトドリンク感覚で飲むことができて
これからの季節にはぴったりです。ただし、そうは言ってもベースは赤ワイン。
本当にソフトドリンクのつもりで飲んでいると、気付いたときには
足元がフラフラになっています(笑)
[PR]
by walkest | 2006-05-23 23:19 | 飲むこと食べること

KONO式名門ドリッパー

無性においしいコーヒーが飲みたくなって、やっぱりハンドドリップかな、
ということでドリッパー&ポットを買いました。
f0082567_21205949.jpg

最近までこのKONO式というものを知らなかったのですが、
自ら『名門』と名乗るだけあって由緒ある製品のようです(笑)
シーズン毎に限定のカラーバージョンが発売されたりして、
雑貨としても注目を集めているそうです。

良く見かける台形型で3穴のものと違って、円錐型で大きな穴が1つだけ
というのが大きな特徴。この形によって、コーヒーのおいしい成分を
十分に抽出できるとか。
f0082567_2122577.jpg

早速いれて飲んでみましたが、コーヒーメーカーでいれたものとは
確かに違うような気がします。味、香りともに濃厚な感じ。

また、家でおいしいコーヒーが飲めるというのももちろん嬉しいのですが、
ハンドドリップでコーヒーをいれるという行為そのものが、
ゆったりとして寛いだ気分にさせてくれます。
[PR]
by walkest | 2006-05-17 21:28 | 飲むこと食べること