カテゴリ:住まいのこと( 42 )

チェリーセージ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


庭に植えたチェリーセージが次々と花を咲かせてます。
『植えた』と言っても、自分で植えたわけではないので、
花が咲くまで気づかず。。。(笑)
ハーブの一種ということで、とても良い香りがします。

f0082567_22132091.jpg


お一つポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by walkest | 2009-05-18 22:13 | 住まいのこと

大理石カウンター

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

キッチンカウンターの一部が大理石になっています。
「ピザ生地をこねるため」という妻の要望だったような記憶。。。
今のところピザ生地がこねられているのを
見たことはありませんが(笑)、パンづくりには大活躍。
取り出したり、片付けたりする手間が一切ありません。
生地をこねたいときにサッと布巾でふくだけ。
べたつきが無いので、粉をかけたりする必要もありません。
こね終わった後の片付けも同じく拭くだけ。
厚みはカウンターの板とほぼ同じ。
幅も引き出しに合わせてあるので見た目もすっきりしていて
とても気に入っています。

f0082567_2385662.jpg

お気に召したらお一つポチッと。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by walkest | 2009-05-11 23:11 | 住まいのこと

小さな春

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、
我が家の小さな庭にももちろん春が。
小さくても緑がそばにあるとホッとします。

f0082567_21343436.jpg
f0082567_21344646.jpg
f0082567_21345960.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-04-16 21:36 | 住まいのこと

Riki Clock

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

子供部屋の掛け時計が壊れたままで
しばらくの間、過ごしていたのですが、
新学期に入ってさすがにこれはマズい(笑)と新しい時計を付けました。

購入時のポイントは、
・デザインがシンプルなこと
・数字が見やすいこと
・時刻が正確なこと

時計専門店やインテリアショップを探し回って、
ようやく見つけたのが渡辺力デザインの『Riki Clock』。
いわゆるデザイナー時計の類ですが、電波時計でもあります。

上の項目を一応全て満たしている・・・かな?
子どもたちは初めて見る電波時計に興味津々。
電波を受信して針が自動で合った時は歓声が上がりました(笑)

f0082567_21561363.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-04-14 21:59 | 住まいのこと

丸3年

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
今の住まいで暮らすようになって丸3年が経とうとしています。
ということは、このブログを始めてからもちょうど丸3年。
ブログの方は1年半以上もほったらかしだったので
丸3年という実感はほとんどありませんが(笑)、
家の方はすっかり馴染んできました。

住み始めた頃は小さな傷でも気になった檜の床も傷はもちろんのこと、
良い感じで飴色にテカってきました。
(下の写真を撮ったのも一年以上前です)
4年目に突入するのを機に少しずつブログを再開していこうと思います。

f0082567_21593159.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by walkest | 2009-03-16 22:02 | 住まいのこと

ゴーヤーの花

初めて花が咲いたのは摘心した次の日だったので、2週間以上前のこと。
その後、何度か花を咲かせていますが、朝顔のように連日咲いていることも。
日当たりがあまり良くないためかどうも成長は芳しくないような気がしますが。
先日購入したガーデンすだれも設置しましたが、今のところはほとんど役に立っていません。
うーむ。

f0082567_23111279.jpg

[PR]
by walkest | 2007-06-08 23:06 | 住まいのこと

ジューンベリーの実が…

5月中旬~下旬にかけての陽気のおかげでJuneを待たずして沢山の実を
付けていたジューンベリー。そろそろ収穫しないといけないなぁ、と思っていた
矢先、これまで見かけることのなかった野鳥がやって来ていました。

窓の外で鳥の声?と思って近寄って見たときには結構な数の実が
食べられていました。先日、子供たちと「早く取って食べないと、鳥が来て
食べられちゃうかもね~」何て笑って話していたのですが、その通りの展開に。

それでも、子供にとっては実が食べられてしまった残念な気持ちより、
自分たちの家に野鳥が来たことの嬉しさの方が勝っていたようです。
今年もまたジャムはお預けです(笑)
f0082567_21242287.jpg

[PR]
by walkest | 2007-06-03 21:25 | 住まいのこと

ゴーヤー摘心

higafunasuzukiさんtokyomachiyaさんに遅れること数週間(?)、
ようやく我が家のゴーヤーも摘心しました。しかし、この摘心というのはタイミングが
今ひとつ良く分かりません(摘心のやり方はバッチリ予習済みなのですが)。

ネットで調べると、親蔓の背丈が1mまたは本葉が5~6枚になったら、
と書かれているところが多いようですが、我が家のゴーヤーは背丈は60~70cmなのに
本葉の数は6枚を軽く越えています。ツルも結構出ていて支柱にからみついています。

いっその事、2つの苗のうち片方は摘心して、もう片方はそのままで実験してみようかとも
思いましたが、結局両方摘心しました。先日本屋で立ち読みしたベランダガーデニング本には
特に摘心について書かれていなかったので、あまり心配する必要はないのかもしれません。

さて、これ本当に子蔓がドンドン出てくるのかな?

f0082567_21564855.jpg

[PR]
by walkest | 2007-05-24 21:56 | 住まいのこと

ガーデンすだれ

想像していたほどのスピードではありませんが、ゴーヤーが順調に育ってきました。
ほぼ支柱の天辺に到達したので早くネットを準備しなければ。
良く売られている緑のものにはNGが出たので茶系ものを探していました。

近郊で一番大きなホームセンターや苗を購入した園芸店を探してみましたが見付かりません。
ところが、あまり期待せずに立ち寄った近所のホームセンターにありました。
灯台下暗しです。

その名も「ガーデンすだれ」。いわゆる園芸用ネットの茶色版です。
キンボシ株式会社というところの製品ですが、同社からは材質も目合も全く同じで
色が緑の通常の「園芸ネット」も販売されています。ネット通販もあるようです。

f0082567_2155873.jpg

[PR]
by walkest | 2007-05-21 22:04 | 住まいのこと

ゴーヤー

去年も挑戦してみたかったのですが、引越し直後でバタバタしていてタイミングを
逃してしまいました。日々の生活もすっかり落ち着いてきたので今年は緑のカーテンに
チャレンジです。GWに近くの園芸店でノンブランド(無印)のゴーヤーを2苗購入しました。

以前行った時には色々な種類が置いてあったような記憶があるのですが、
購入した時は無印とホワイトゴーヤーしかありませんでした。時期が遅過ぎた?
色には特にコダワリは無かったので、値段で決めました(笑)98円也。

夏にはビールの美味しいつまみが食べられるように、頑張って育てねば。
取りあえず、「摘心」というのをしないといけないのかな?
まだまだ分からないことだらけなので、只今情報収集中です。
f0082567_22424665.jpg

[PR]
by walkest | 2007-05-10 22:56 | 住まいのこと